台湾ですっぽんを和風に食す(赤緑)
2016 / 03 / 09 ( Wed )

先日、すっぽんをお目当てに赤緑へ。
台湾とはいえ、この日はとても寒くてすっぽん日和でした。
20160122赤緑01

冬ですが、まずは18daysの台湾ビール。
よく見るとグラスがかわいいですね。
20160219赤緑ですっぽん01

お刺身の盛り合わせ。
中央は石鯛、そして手前から、アオリイカ、ホタテ、あわび、鰹、カマスの酢じめ。
立派なホタテは北海道産。とても甘いです。
他は確か台湾産だったと思いますが、どれも新鮮で美味しい~。
特に鰹とカマスにグッときました。
20160219赤緑ですっぽん02

アオリイカも甘い。
20160219赤緑ですっぽん03

イクラも美味でした。
20160219赤緑ですっぽん04

さて、ここからすっぽんコースです。

日本酒で割ったすっぽんの血。
20160219赤緑ですっぽん05

左から卵、肝、心臓。
20160219赤緑ですっぽん06

卵はお味が濃厚でムニムニした食感です。
思わず日本酒が欲しくなる一品。
20160219赤緑ですっぽん07

そして、お鍋が登場。
子供の頃に飼っていた亀の思い出が頭をよぎるビジュアルです。
20160219赤緑ですっぽん09

しかし、一口頂くと切なさもどこへやら。
身もお味が濃厚で美味しいのですが、脂が最高!
20160219赤緑ですっぽん10

春菊、ネギ、水菜、エリンギなど、お野菜もたっぷり。
お出汁が美味しいので、ペロッと平らげてしまいました。
20160219赤緑ですっぽん11

さて、楽しみにしていたお雑炊です。
20160219赤緑ですっぽん12

身や卵がたっぷり入っていて、至福の美味しさ。
すっぽんのお出汁って最強ですね。
ああ、美味しい。たまらなく美味しい。
20160219赤緑ですっぽん13

そして、恒例?となった卵かけご飯も頂きまして、
満腹・満足。
20160219赤緑ですっぽん14

台湾で美味しいすっぽん料理が食べられて、嬉しい限り。
いつもありがとうございます。ごちそう様でした。

 #すっぽんの甲羅
20160219赤緑ですっぽん15

 #初めて内側をまじまじと見ました。これはプロでないとさばけませんね。
20160219赤緑ですっぽん16

◆赤緑 TAIWANIPPON
住所:台北市復興南路一段107巷5弄15號B1
電話番号:02-8773−7609
営業時間:18:00~午前0:00(月曜定休)

※すっぽんコースは前日までに要予約


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top

← 市場巡りと黒金剛蓮霧話題の福禄猴に釘付け(台北ランタンフェスティバル) →

| ホーム |