市場巡りと黒金剛蓮霧
2016 / 03 / 13 ( Sun )

先週末、お天気が良かったので
夫の市場巡りに付いて行ってみました。

まずは、民族東路の濱江市場へ。
20160306濱江市場01

台北市第二果菜批發市場の周辺(場外?)で魚介類を、
20160306濱江市場03

そして、批發市場の1Fではお野菜とフルーツを購入。
20160306濱江市場24

なお、場外にはお肉屋さんが数軒ありますが、
ややワイルドなのでこれまで利用したことがありません。
ここをクリアできたらかなりの台湾通ですね。
20160306濱江市場21

途中、阜杭豆漿での朝食を挟みまして、
20160306阜杭豆漿7

(こちらの冰豆漿と厚餅夾蛋は本当に美味しいと思う)
20160306阜杭豆漿8

林森北路×北平東路の付近にある希望市場へ。
こちらは土日のみオープンするファーマーズマーケットで、
毎週出展者が変わります(この日は雲林県農協でした)。
20160306希望市場01

お野菜やフルーツに加え、お茶やジャムなどの加工品もあり、
なかなか楽しい市場です。
20160306希望市場02

さて、色々と買い込みまして
この日はこんなメニューとなりました。

最近、お魚を下ろすことが趣味になりつつある夫。
この日もヒラメを250元(約870円)で購入。安すぎて怖い。
ちなみに、恐らく色の薄い方が天然です。
20160306濱江市場10

という訳で、ヒラメのお造り。
20160306市場ごはん3

こちらは別の日の写真ですが、
ヒラメのお造り・ポン酢和え・卵の煮付けの3点セット。
20151226ひらめ

昆布じめもとても美味でした。
20151227ひらめ

日本では高級魚なのに台湾ではあまり人気がないヒラメ。
お安くて美味しいです。ありがたや~。

続きまして、澎湖のヤリイカ。
1斤280元(600g約970円)、大き目なのが1パイ160元(約550円)なり。
20160306濱江市場11

さっと茹でて、生姜醤油で頂きます。
甘くて肉厚でとっても美味しい~。
20160306市場ごはん4

活バイ貝は1斤200元(600g約700円)、半斤購入。
20160306濱江市場13

こちらは煮付で。歯ごたえがたまりません。
20160306市場ごはん5

そして、お野菜も。

珍しいさや付きの枝豆は1斤80元(600g約280円)、半斤購入。
20160306濱江市場28

粒が大きくて、甘い。美味しかったです。
20160306市場ごはん6

スナップエンドウは1斤65元(600g約230円)、こちらも半斤購入。
20160306濱江市場30

醤油マヨネーズ和えで頂きます。こちらも甘い~。
20160306市場ごはん7

台東産のオーガニックアボカド。
市場ではやや高め、1つ90元(約310円)。
20160306濱江市場34

わさび醤油でそのまま頂いたら、トロリとした食感で美味。
が、メキシコ産などよりもお味はややあっさりしているかも。
20160306市場ごはん8

最後に、希望市場で見付けた生海苔(写真後方)。
1パック100元(約350円)でした。
20160306希望市場03

こちらはお味噌汁に。海苔の香りが良くて美味しい。
20160306市場ごはん9

デザートにフルーツを。

黒金剛という品種の蓮霧(ワックスアップル)。
箱買いは多過ぎるので、少しだけキズのある物を
2つ50元(約170円)で分けてもらいました。
20160306濱江市場36

こちらは茂谷柑(ハニータンジェリン)、オレンジとみかんの交配種です。
4斤100元(2.4kg約350円)、4つで30元(約100円)でした。
20160306希望市場04

頂いてみたら、黒金剛にびっくり。
今まで蓮霧はぼんやりしたお味であまり好きではなかったのですが、
この品種は外側の酸味と内側の甘さのバランスが良く、とても美味しいです。
オレンジもとっても甘い!冬のフルーツも良いですね。
20160306市場ごはん9-2

上記以外にも、甘くて美味しい花ニラ(30元≒100円)や、
20160306濱江市場27

新鮮なキュウリ(3本で20元≒70円)、
20160306濱江市場29

市場ではあまり見かけたことのない銀杏(半斤くらいで80元≒280円)、
20160306濱江市場32

大好きな鳳梨釈迦(1つ100元≒350円)などを購入~。
20160306濱江市場35

お魚もお野菜も新鮮で、お値段はデパ地下の半額ほど。
やっぱり市場って楽しいですね。

◆台北市第二果菜批發市場
住所:台北市民族東路336號
電話番号:02-2516-2519
営業時間:野菜コーナー 4:00~12:00、果物コーナー 4:00~17:00(ほぼ月曜定休)

◆台北希望廣場 農民市集
住所:台北市林森北路、北平東路交叉處
電話番号:02-2393-0801
営業時間:土日祝のみ #出展者情報はHP参照 http://www.ehope.org.tw/

関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】夫の市場ごはん | page top

← 礁溪老爺大酒店(Hotel Royal Chiao Hsi)へ台湾ですっぽんを和風に食す(赤緑) →

| ホーム |