雙連鹹湯圓で肉餡入りモチモチ湯圓
2016 / 03 / 29 ( Tue )

どうして日本にないのかな~と思う物の一つが湯圓。
これはいわゆるお団子のような物で、
パンケーキ風に言うならば、肉餡が入ったお食事系と
ピーナッツ餡やゴマ餡が入ったデザート系があります。

これをお目当てにリピートしているお店が3軒ほどあるのですが、
その内の1軒が雙連鹹湯圓。
「鹹」は「しょっぱい」という意味でして、肉餡入り湯圓のお店です。
20151126雙連鹹湯圓0

こちらが鹹湯圓。
スープが多少ケミカル味なのが頂けませんが、
湯圓はお団子部分がモチモチで、肉餡も八角フリー。
とっても美味しいです。
スープに青菜がたっぷり入っているのも良いですね。
20151126雙連鹹湯圓1

茹で青菜。
こう見えて、少し甘い味付けです。
20151126雙連鹹湯圓2

そして、湯圓のお店なのになぜかベトナム料理も。
後日揚げワンタンを頂いてみたら美味しかったです。
20151126雙連鹹湯圓3

次回は揚げ春巻きを食べてみようっと。
ベトナムの揚げ春巻きって、どうしてあんなに美味しいのでしょうか。

ところで、こちらのお店は寧夏夜市のすぐ近くにあるのですが、
今どきって夜市もwifi完備なのですね。
20160105_133727.jpg

B級グルメもフリーwifiもなかなか充実。
何かと住みやすい台湾です。

◆雙連鹹湯圓
住所:台北市大同區民生西路232號
電話番号:0933-873-409
営業時間:11:00~23:00


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top

← お寿司屋さんでイベリコ豚(旬採)ビュッフェでまったりワイン(礁溪老爺大酒店) →

| ホーム |