へっぴり腰も感動、世界フィギュアと四大陸選手権
2016 / 04 / 05 ( Tue )

スポーツなのに美しい、フィギュアスケート。
この週末に行われた世界選手権も、興奮しながら
ネットで観戦しておりました。
20160401世界フィギュア
 #ISU公式サイトより

以前は真面目に中継を観るほどは興味がなかったのですが、
さかのぼること約一ヶ月半、台北で開催された四大陸選手権を観戦してから、
すっかりにわかファンに。
 #お誘い頂き、ありがとうございました!

さて、その四大陸選手権。
今年は2月18日~21日の日程で開催されました。
場所は台北アリーナ、チケットはなんと無料です。
20160220四大陸フィギュア女子フリー02

こちらの大会は、アジア・アメリカ・アフリカ・オセアニアの
4つの大陸の選手が出場する大会とのこと。
20160220四大陸フィギュア女子フリー02-2

初日は開会式と女子ショートを観戦。
タイミング良く2階席の最前列に座れました。リンクが近い~。
20160218四大陸フィギュア女子ショート01

開会式はなかなか華やかで、
20160218四大陸フィギュア女子ショート04

チアも登場。
20160218四大陸フィギュア女子ショート05

この日の翌日、師範大の中国語クラスの期末試験だったので、
休憩時間に必死で単語を復習するアラフォー主婦。
何だか滑稽です。
20160218四大陸フィギュア女子ショート06

キスアンドクライもよく見える席でした。
こちらはオーストラリアのKatie Pasfield選手。
20160218四大陸フィギュア女子ショート07

女子ショートを観戦してすっかり興奮してしまい、
この後、女子フリーと男子フリーも観に行ってしまいました。
男子もより迫力があって面白かったです。
20160221四大陸フィギュア男子フリー
 #ちなみに、台湾ではフィギュアがあまりメジャーではないからか、
  直接会場に行ったら両日とも当日券をもらえました 

さて、初めてフィギュアスケートを観戦して気になったことが。

まず、休憩時間中の製氷作業が手作業。へえ~。
この後、製氷車を使用していました。
20160220四大陸フィギュア女子フリー02-3

そして、複数台いるカメラさんの動きが、
20160218四大陸フィギュア女子ショート11

ミーアキャットみたいでかわいい。
が、かなり体力の要るお仕事だな~と思いました。お疲れ様です。
20160220四大陸フィギュア女子フリー09

そして、この日は日本人の観客多し。
よく見たら、お一人が複数の国旗(日本、中国、カナダなど)を持参して、
選手の国籍毎に持ち替えているんですね。なるほど~。
20160220四大陸フィギュア女子フリー06

さて、こちらは表彰式の様子。
手慣れた様子で、あっという間にリンク上に表彰台が設置されていました。
20160220四大陸フィギュア女子フリー10

チャイナドレスの美しい女性陣が現れて、
20160220四大陸フィギュア女子フリー11

1位~3位の選手が颯爽と登場~。
20160220四大陸フィギュア女子フリー12

四大陸選手権では、女子シングルは1位が宮原知子選手、
2位が長洲未来選手、3位が本郷理華選手でした。
20160220四大陸フィギュア女子フリー20

おめでとうございます!ということで、近くの Gordon Biersch へ。
フィギュアの結果に便乗しまして、ビールで祝杯。
20160220四大陸後にGB1

フィギュアのおかげか、ブルーチーズサラダのおかげか、
いつもよりビールが美味しかったような。
20160220四大陸後にGB2

フィギュアスケート、また観に行きたいわ~と思ったのですが、
2017年の四大陸選手権は韓国・江陵で開催されるそうです。
なお、台北では2017年3月15日~19日の日程で
世界ジュニア選手権が行われるとのこと。

ところで、スケートって難しいですよね。
去年、若者達に誘ってもらいスケートをしてみたら(二十数年振り?)、
滑ることはおろか、最初はリンクに立つことさえできませんでした。
国語辞典の「へっぴり腰」のページにご提供したい1枚です。
1431601836241台北アリーナスケート

若者に両手を引っ張ってもらいリンクを数周した後、
調子に乗って「一人で滑ってみる」と言ったものの、
滑り出した途端に転んで見ず知らずの台湾人に助けて頂きました。
そして、翌々日にやって来た筋肉痛。。。

そんな意味でも、フィギュア選手の素晴らしさを実感した
四大陸選手権観戦でした。
また観戦する機会がありますように。


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】衣・住・買・遊・習 | page top

← いちご大福とペコ田さん三井アウトレットパーク林口へ遠足(Kua'Aina&宮武讃岐うどん) →

| ホーム |