沖ノ鳥は島ですか?
2016 / 04 / 30 ( Sat )

先日、近所を歩いていたら何やら物々しい現場に遭遇。
規制線が張られ、消防車や救急車に、
20160427飛び降り騒ぎ04

飛び降りる人をキャッチするのであろうマットまで。
(近くで見ると大きい!)
20160427飛び降り騒ぎ02

はしご車も来ていたので上層階での火事かと思いきや、
どうやら飛び降り騒ぎの模様。
こちらは、飛び降りようとしていた人をキャッチしたところです。
20160427飛び降り騒ぎ06

はしご車で無事に地上まで降りてきて、一件落着。
20160427飛び降り騒ぎ11

何があったか知りませんが、命は大切に。
死んじゃったら美味しいもの食べられませんからね。

さて、本題です。
こちらは一件落着していない沖ノ鳥島問題。

これは、先日沖ノ鳥島の東南東沖で操業していた台湾の漁船を
日本の海上保安庁が拿捕し、漁業主権法違反(無許可操業)で
船長を現行犯逮捕したというもので、船長はその後担保金600万円を支払い
釈放されています。

本件を受けて、台北の交流協会(駐台大使館に相当)前で抗議活動が行われ、
生卵が投げ付けられたり(もったいない)、駐台代表が外交部(外務省に相当)に
呼び出され「猛烈抗議」を受けたり、馬英九総統が「国際社会による仲裁」を
求める可能性に言及したりと、ちょっとした騒動に。

こちらは、本件を伝える昨日の朝刊各紙なのですが、
20160429沖ノ鳥島問題1

やっぱり一番心惹かれるのは、蘋果日報。
20160429沖ノ鳥島問題2

今回も期待を裏切らないクオリティです。
キャプテンアメリカが中華民国カラーなのは奇跡ですね。
馬英九がハーバードで法学博士を取っているのも、アメリカン~。
20160429沖ノ鳥島問題3

岩なのか?
20160429沖ノ鳥島問題4

はたまた島なのか?
20160429沖ノ鳥島問題5

どっちも頑張れ、と応援したくなるイラストです。

ところで、沖ノ鳥島と言えば護岸工事が行われたのは
私が小学生の頃でした。
 #国交省サイトより(以下2枚)
沖ノ鳥島

明らかに「岩」であるものの周りをコンクリートで囲って「島」と呼び、
EEZを維持するなんて、日本はどうしてそんなにみっともない主張をするのかと
素朴な疑問を持っていましたが、合点が行く答えをくれる大人はいなかったような。
沖ノ鳥島2

後で夫にも聞いてみようっと。

さて、台湾側の対応ですが、「漁民の権益を守る」ため
明日高雄から巡視船等が沖ノ鳥島沖へ派遣される予定です。
また、次期総統の蔡英文民進党主席は昨日、
漁民の権益を「全力で守る」とコメントしました。

意外と長引くこちらの件。
落としどころはないような気もしますが、どうなるのでしょうね。


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】気になったこと | page top

← ペコ田さんと青色パンチ陽明山のカラー畑で Follow Me To →

| ホーム |