圍爐でパクチーたっぷり酸菜白肉鍋
2016 / 05 / 25 ( Wed )

酸菜白肉鍋、いわゆる酸っぱ鍋が大好物です。

台北で有名店と言えば、長白や四平小館などもありますが、
この日は大好きな圍爐へ。
P_20160521_113400.jpg

火鍋屋さんですが、落ち着いた店内です。
P_20160521_113645.jpg

お昼に伺う時は、いつもお得なランチコースをオーダー。
P_20160521_114031.jpg

さて、酸菜白肉鍋というのは中国東北地方のお鍋。
白菜の古漬け(酸菜)を使っており、ほのかな酸味がクセになる美味しさです。
(写真手前が酸菜)
20160113圍爐1-2

お店の方が、煙突鍋にどんどん具材を投入してくれます。
ちなみに、放っておくと青菜以外は全て入れてしまいますので、
いつもお肉は半分ずつお願いしています(煮え過ぎ防止)。
20160113圍爐2-2

そして、酸菜白肉鍋のお楽しみ。
自分好みのタレを作ります。
20160113圍爐3-2

ごまだれ・お醤油・お酢をベースに、ごま油・ニラペースト・ニンニクなどを
適量加え、パクチーをどーん。
20160521部長来台6(ウエイルー)

タレを作り終わる頃にはお肉が食べ頃ですので、
20160113圍爐3

たっぷりタレを絡めて頂きます。
酸菜以外にも、蟹や海老、牡蠣などのお出汁がよく出ていて美味。
20160113圍爐5

青菜もサッとしゃぶしゃぶして頂きます~。
20160113圍爐6

ランチセットには焼餅(中華風パン)や饅頭も付いてきますが、
 #写真は4人分です
20160113圍爐7

こちらの焼餅はしっとりタイプで美味しい~。
お肉とパクチーを挟んで頂くのが大好きなのですが、
はち切れんばかりにお腹がいっぱいに。。。
20160113圍爐8

そして、満腹になったところへデザートが登場(しかも、お餅)。
お腹いっぱいで苦しいわ~と言いながら、頂く幸せ。
20160113圍爐9

やっぱり美味しい、圍爐。
夏場でも急に食べたくなるんですよね。

◆圍爐
住所:台北市大安區仁愛路4段345巷4弄36號
電話番号:02-2731-3439
営業時間:11:30~14:00、17:30~21:30(無休)


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top

← 8年越しの北京ダック(宋厨菜館)師範大学で民法総則を学ぶ →

| ホーム |