真夏の美味しいフルーツ色々
2016 / 07 / 06 ( Wed )

いよいよ7月、夏本番。
連日猛暑でたまりませんが、フルーツが美味しいのは嬉しい限り。

先日近所のフルーツ屋さんでメロンを買ってみたら、
20160627メロン1

なかなか美味しゅうございました。
しかも、一玉でお値段90元(約280円)なり。
20160627メロン2

もう少し熟してから食べたらもっと甘かったかも、と
メロンにポテンシャルを感じ、再びフルーツ屋さんへ行ってみました。
P_20160705_123651.jpg

台湾の甘くて瑞々しいパイナップル。
まるっと一つで100元(約320円)でした。
P_20160705_123841.jpg

スイカは1斤(=600g)で11.8元(約40円)。
台湾のスイカは日本の物よりも甘くて美味しいので、
小数点以下は切り上げて頂いても良いような(笑)
P_20160705_123735.jpg

台湾のバナナは種類豊富~。
P_20160705_124438.jpg

こちらはライチ。1斤で98元(約310円)なり。
一番人気の玉荷包のシーズンが終わり、今は黒葉という品種です。
P_20160705_123818.jpg

ちなみに、玉荷包はこちら。
不作とのことでしたが、今年も美味しかったな~。
20160608初ライチ(玉荷包)1

酸っぱくて美味しいパッションフルーツは、3個で50元(約160円)。
P_20160705_123854.jpg

ドラゴンフルーツ(白)は5個で100元(約320円)。
P_20160705_123720.jpg

白よりも甘みが強いドラゴンフルーツ(紅)は、1斤59元(約190円)なり。
P_20160705_124320.jpg

こちらが、ドラゴンフルーツ(紅)です。
すごい色ですが、お味はすっきりさっぱり。ほのかに甘い。
20160620ドラゴンフルーツ紅

さて、今年は不作で値上がりしていると話題のマンゴー。
中サイズの愛文マンゴーは1斤99元(約310円)。
P_20160705_124001.jpg

こちらの特選愛文マンゴーはやや大ぶり。
1斤120元(約380円)でした。
P_20160705_124012.jpg

この日は中サイズのマンゴー2個とドラゴンフルーツ(紅)を購入して、
150元(約470円)なり。
マンゴーは2個で100元だったので、確かに例年よりも値上がりしていますね。
 #例年この時期ですと、台北では3個で100元程度が相場です
20160705フルーツ

でも、多少値上がりしようが、とっても美味しい愛文マンゴー。
今年も奥の小皿がお犬様用~。
20160706愛文マンゴー

この時期だけのお楽しみなので、
フルーツ屋さん通いがルーティンになりそうな今日この頃です。


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】衣・住・買・遊・習 | page top

← 2016年参院選、げんなりしながら在外投票陸羽茶芸中心「泡茶師検定考試」を受けてみる →

| ホーム |