四川料理で北京ダック(國賓大飯店・川菜廳)
2016 / 07 / 28 ( Thu )

お世話になった素敵マダムの送別会で、川菜廳へ。
國賓大飯店(アンバサダーホテル)の12階にある、
四川料理のレストランです。
20160627川菜庁01

ホテルらしく落ち着いた雰囲気の店内。
小菜を2皿頂いて、ビールで乾杯~。
20160627川菜庁02

乾扁四季豆。
素揚げしたインゲンを豚ひき肉と炒めたお料理。ピリ辛です。
20160627川菜庁03

麻婆豆腐。
かなり台湾らしくアレンジされた、マイルドなお味。
20160627川菜庁04

掛爐烤鴨。
この日のメイン・北京ダックです。こちらのお店では宜蘭産櫻桃鴨を使用。
20160627川菜庁05

四川料理なのに名物が北京ダックというのも、ちょっと面白いですね。

照りが美しいのですが、裏側から見ると
”アヒルに生まれなくて良かった”と思えるアクロバティックさ。
20160627川菜庁06

シェフとサービスの方が黙々と手を動かし、
20160627川菜庁07

1枚目はきれいに巻いて出してくれます。
20160627川菜庁08

こちらの甜麺醤は八角フリー。薄くてモッチリした烤鴨餅も美味しいです。
ダックも勿論美味なのですが、皮にもう少しパリッと感が欲しいところ。

2枚目以降はお好みで。
20160627川菜庁09

二吃はダックミンチのレタス包み。
20160627川菜庁10

三吃はスープをお願いしました。
酸菜がたっぷり入っており、ダックのクセが控え目で美味しかったです。
20160627川菜庁11

最後に杏汁木瓜。
くりぬいたパパイヤに温かい杏仁スープを注いだデザートです。油條付き。
20160627川菜庁12

ホテルのレストランらしく、全体的にお上品にまとまった印象のお料理でした。
ごちそう様でした。

◆川菜廳
住所:台北市中山北路二段63號(國賓大飯店12F)
電話番号:02-2100-2100 内線2383、2385
営業時間:11:30~14:00、 17:30~21:00


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top

← 台湾でのストレス軽減アイテム&塩気充分な北海道味噌ラーメン(旺味麺場 田所商店)台北でミールス!月見ル君想フのスパイシーな南インドカリー&特製チャツネ →

| ホーム |