【8月29日まで】日本酒主義 in "Taipei Int'l Fine Wine Expo 2016"
2016 / 08 / 29 ( Mon )

Taipei Int'l Fine Wine Expo 2016(台北精緻酒展)というお酒の展示会。
今年は8月26日(金)~29日(月)の日程で台北世貿一館にて開催中です。
20160828FineWineExpo01.jpg

チケットを頂いたので、ありがたく行って参りました。
入口でお酒スタンプを押されます。再入場用?
20160828FineWineExpo03.jpg

こちらのイベント、要は展示即売会です。
内容はワイン、ウイスキー、リキュール、日本酒、焼酎、
ビール、白酒等々、豊富過ぎるラインナップ。心が躍ります。

まずは、ワインのエリアから。
20160828FineWineExpo04.jpg

ワインだけでも約20のブースがあり、入場者も多いので大混雑~。
20160828FineWineExpo05.jpg

グラスは入口付近のインフォメーションで、
100元で購入or200元(デポジット)でレンタル可。
どちらのブースでも気前良く試飲を勧めてくれます。
20160828FineWineExpo06.jpg

素敵なお値段の貴腐ワインなども飲ませて頂き、
ワインエリアだけでほろ酔いに。

続きまして、ウイスキーや、
20160828FineWineExpo09.jpg

台湾の梅酒なども頂きつつ、
(日本の梅酒とは異なり、梅自体を発酵させて作るそうです)
20160828FineWineExpo10.jpg

何やら高級なミネラルウォーターを発見~。
20160828FineWineExpo11.jpg

スワロフスキーの何かが付いて、2割引きで3,500元(約11,000円)なり。
中は神戸のお水だそうです。へえ~。
20160828FineWineExpo12.jpg

とゴージャスなお水を横目に、一番楽しみにしていた
日本酒エリアへ移動してびっくり。
ワインエリアより混雑しており、前進するにも一苦労。
ブースの数もぐっと増えて約40あります。
20160828FineWineExpo14.jpg

そして、更に驚いたのがこちら。
これって、私がとても楽しみにしていた”日本酒主義”ではないですか。
20160828FineWineExpo19.jpg

参加されていた酒蔵の方にお伺いしたところ、
今年は日本酒主義単独での展示会は予定されておらず、
Fine Wine Expo への参加のみとのこと。

知らなかった~!見逃すところだったわ。
チケットを下さった方、本当にありがとうございました。

という訳で、こちらは山梨の誇る銘酒・七賢。
今はスパークリングまであるそうで、頂いてみたら
日本酒らしさを残しながらも軽やかで口当たり良く、
美味しゅうございました。
20160828FineWineExpo15.jpg

他のブースでも日本酒をたくさん頂いてしまい、
果実酒に目が行きます。
20160828FineWineExpo16.jpg

色々と頂きましたが、CHOYAさんの梅酒はやっぱり美味しいですね。
しかし、去年売り切れてしまっていた新六梅酒は今年も買えず。。。残念。
20160828FineWineExpo18.jpg

”お酒”ということで養命酒さんのブースもありました。
実はフルーツのお酒も製造されているそうです。知らなかった~。
20160828FineWineExpo17.jpg

試飲なのでもちろん少量ずつなのですが、
ワイン、ウイスキー、日本酒、果実酒と頂いていたら
ほろ酔いを通り越して普通に良い気分になっており、
日本人らしく帰りにラーメンを食べに行きました。

ラーメン凪にて、
20160828FineWineExpo20凪

豚王と、
20160828FineWineExpo21凪

赤王。
20160828FineWineExpo22凪

飲んだ後(試飲ですが)のラーメンは最高ですね。

さて、本日の購入品はあさ開の純米大辛口・水神と
なぜか菊正宗の樽酒。
20160828FineWineExpo19-2.jpg

そして、試飲して一番好みだったCHOYAの南高梅原酒。
20160828FineWineExpo19-3.jpg

昨年より規模は小さくなりましたが、楽しかった日本酒主義。
開催は本日29日(月)までですので、日本酒loverはお見逃しなく。

Taipei Int'l Fine Wine Expo 2016
https://wine-fair.top-link.com.tw/


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】衣・住・買・遊・習 | page top

← 民法、憲法、両岸関係日本産卵で美味しすぎるトリュフ卵かけご飯 →

| ホーム |