【カフェ】好,丘へおつかい(ベーグル)
2014 / 07 / 05 ( Sat )

台北のランドマーク・台北101ビルからもほど近い、かつての「眷村」四四南村。
眷村とは、国共内戦により大陸から渡って来た中華民国軍とその家族の居住地区です。
1999年(意外に最近)、都市開発により住民は四四南村を去ることになるのですが、
文化遺産として一部の建築物(かつての日本軍の倉庫だったとか)が保存され、
敷地内には当時の生活を再現した「眷村文物館」という特別展示会館もあります。

さて、こちらのエリアに美味しいベーグルがあるのだとか。
なかなかどうしてパンが危ない台北、期待して最寄駅に到着~。
20140703好丘01

台北101/世貿駅から歩くこと5分ほど。
高級ホテルやデパートが立ち並ぶ信義エリアとは思えない、こんな街並みが出現。
20140703好丘04

101とかつての住居を撮ってみる。構図がいまいちでごめんなさい。
20140703好丘06

こんな路地も。
第一印象、「ノーメイクでゴミ出しできない」。
20140703好丘10

さて、雰囲気のある建物の中、ひっそりとショップらしきものの入り口が。
20140703好丘11

こちらが「好,丘」というカフェ+セレクトショップです。
メイドイン台湾の良質なお洋服や雑貨、食品を集めているのだとか。

一歩お店に入ると、眷村の雰囲気とはガラリと変わり、代官山あたりに来たような。
(言い過ぎ?)
そして、外国人客多し。私もですが。
20140703好丘12

食い意地には定評のある私。
美しくディスプレイされた雑貨類を横目で見つつ、食品コーナーへまっしぐら。
ジャムや蜂蜜が充実。どれも美味しそう~。
20140703好丘13

おしゃれビネガーもたくさん。
私は大好きな、しかし毎回夫に酷評される、
OSUYA GINZAの酢フトクリームを思い出す。
20140703好丘14

なかなか商品数が多いのですが、ベストセラーが紹介されているので参考に。
ちなみに、この日の1位は鴨の油(確か)。皆さん、食い意地張ってるじゃないか。
20140703好丘15

そして、目的のベーグルは奥のカフェで買えます。
10種類ほど並んだ中から、今回はさつまいも&クリームチーズ、チョコバナナ、
マルベリーの3種類をチョイス(そして、プレーンを買い忘れる)。
20140703好丘16

夫が会食だったのを良いことに、さっそく晩ご飯にベーグル。
身体に悪いと怒られそうなので、ビタミン担当にマンゴーを追加。
ついでに、白ブドウのビールも追加。
20140703好丘17

さつまいも&クリームチーズのベーグル、かなり美味しいです。
チーズが多目に練り込んであり、しっとり・もちもち・クリーミー。
チョコバナナは、もはや小麦の味はしませんが、チョコがビターで好きでした。
翌朝チョコバナナを食べた夫(チョコは苦手)にも意外と好評。

さて、こちらのベーグルを一口だけ味見したペコ田さん。
もともとパン類が大好物で、飼い主がバゲットを食べていると
すかさず駆け付けるのですが、お気に召し過ぎたのか放心状態に。
20140703好丘18

さすが、ドイツ人。
顔はおじいちゃんだけど、ご飯よりパン派ですね。

◆好,丘
住所:台北市松勤街54號(信義公民會館C館)
電話番号:02-2758-2609
営業時間:火~金11:00~21:30 土日10:00~18:00(月曜定休)


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top

← 上引水産に申す。ペコ田の取っ手 →

| ホーム |