2016年中秋夜晩無我茶会
2016 / 09 / 18 ( Sun )

先週末、西門の中山堂広場にて
恒例の中秋夜晩無我茶会が開催されました。
陸羽茶芸中心の主催する、台湾最大規模のお茶会です。

去年は見学のみでしたが、今年は初参加。
茶席用にお花なども用意しまして、
20160911中秋無我茶会21

いざ会場へ~。
20160911中秋無我茶会03

受付にて参加費の100元(約320円)をお支払いして、
抽選で席番号を頂きます。
20160911中秋無我茶会25

こちらは、見学される方々にお茶をお配りするための紙コップ。
20160911中秋無我茶会24

自分の席番号を探しまして、茶席をセッティング。
ざっと見たところ、今年の参加者は100名程でした。
20160911中秋無我茶会04

ちなみに、席番号は記念品の入ったボックスに記載されています。
中秋節なので文旦も配られました。
20160911中秋無我茶会22

開始時刻になりますと、周りの皆さんとタイミングを合わせて
お茶を淹れ始めます(司会進行などはありません)。
なお、私は今年は陳放プーアールを持参しました。
20160911中秋無我茶会10

1・3煎目は左隣の参加者の方にお配りし、2・4煎目は見学の方々に振舞います。
見学の方々はこちらが日本人だと分かると「外国人なのに中国茶を習ってすごいね」とか
「お茶の味も美しいがあなたも美しい」とか言って下さるので、嘘でも嬉しい。非常感謝!

お茶を淹れた後はしばしお琴の演奏を聴き、参加者は写真撮影をして終了~。
20160911中秋無我茶会14

ちなみに、この日は夜までとっても暑かったので、
この後打ち上げで飲んだ生ビールが美味しすぎて感動しました。

さて、こちらは無我茶会の記念品。
ベタ過ぎる。。。でも、大事に致します。
どうもありがとうございました。
20160911中秋無我茶会23

次回の無我茶会は来年5月。
本帰国前ならぜひともまた参加したいと思います。

関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】衣・住・買・遊・習 | page top

← ペコ田ゴン、3回目の中秋節。今年は本気で文旦帽を作る。台南で台湾牛のしゃぶしゃぶにノックアウト →

| ホーム |