ペコ田ゴン、3回目の中秋節。今年は本気で文旦帽を作る。
2016 / 09 / 18 ( Sun )

9月15日(旧暦の8月15日)は中秋節でした。
中秋節といえば文旦、文旦といえば今年もペコ田ゴンの文旦帽。

草間彌生さんの様になってしまった一昨年
DSC_0907.jpg

そして、まるで革マル派だった昨年
20150928中秋節ペコ田3

と、ここ2年の反省を活かし、今年は文旦帽作りに本気で取り組もうと
ネットを参考に研究。

夫と熱い議論を交わしながら、完成した展開図がこちらです(しょぼい)。
20160917ペコ田ごんの文旦ハット01

そして、文旦に切り取り線を書き込み、
20160917ペコ田ごんの文旦ハット03

ペティナイフやハサミ・カッターで四苦八苦すること、約30分。

何ということでしょう、それらしきものが無事に完成。
なーんだ、やればできるのね。
20160917ペコ田ごんの文旦ハット05

という訳で、ペコ田ゴンに無事に3回目の中秋節がやって来ました。
20160917ペコ田ごんの文旦ハット11

角度によってはコロッセオの戦士に見えなくもないけれど、
我ながら今年はクオリティーが高い(と思いたい)。
20160917ペコ田ごんの文旦ハット28

ちなみに、参考にしたのはこちらの画像。
20160918ETd167218.jpg
 #東森新聞雲「寵物戴「創意柚子帽」 橘子帽也來亂!」より

ほぼ同じデザインなのに、やっぱり美人がかぶると違いますね。
ペコ田は結局今年も”ペコ田ゴン”な中秋節でした。

関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】ペコ田さん | page top

← 香港にて月餅争奪戦(美心・流心奶黄月餅)2016年中秋夜晩無我茶会  →

| ホーム |