香港にて月餅争奪戦(美心・流心奶黄月餅)
2016 / 09 / 19 ( Mon )

先週は中秋節だったので、頂き物が色々と。
どうもありがとうございました。

まずは文旦。こちらは恒例・ペコ田ゴンのお帽子に。
20160912中秋節ギフト4

お茶も色々。
まだ開けていない頂き物のお茶が段ボール1箱分あるのですが、
どうしたら良いのでしょうか。嬉しい悲鳴。
20160912中秋節ギフト5

手前のボックスには紅烏龍が。ありがとうございます。
20160912中秋節ギフト6

こちらの客家花布のパッケージ。
20160912中秋節ギフト1

中身は、
20160912中秋節ギフト2

お米!台東産だそうです。
たまにはつや姫から浮気してみよう。
20160912中秋節ギフト3

そして、やっぱり中秋節といえば月餅ですね。

こちらは香港の方に頂いた美心・冰皮月餅(アイス月餅)。
美心の月餅は香港では長年売上No.1なのだとか。
手前はフルーツ色々(ブルーベリー、ストロベリー、グアバ、日向夏)で、
奥はマンゴー系。大好きな楊枝甘露フレーバーも入っていました。
20160905美心アイス月餅1

アイスではないのですが、冷やして頂きます。
モチモチした皮にフルーツ餡が包まれており、美味~。
20160905美心アイス月餅2

こちらも、同じく美心の流心奶黄月餅。
20160910美心流心月餅1

香港ではこちらが大人気らしいのですが、
20160910美心流心月餅3

一般的な月餅と何が違うのかと言いますと、
20160910美心流心月餅4

数秒レンジで温めてから頂くと、中から塩卵(卵黄の塩漬け)がとろ~り。
20160910美心流心月餅5

塩卵と言っても日本人の苦手ないわゆる塩卵ではなく、
臭みがなくて、濃厚なカスタードクリームに近いお味です。
ホロホロと崩れる皮も美味~。
美心の流心奶黄月餅、非常に美味しいですね。

中国茶はもちろんのこと、
20160910美心流心月餅6

ものすごく濃いお味なので、ウィスキーにもぴったり。
20160910美心流心月餅9

さて、実はこちらの流心奶黄月餅ですが、頂き物ではなく
先日香港に行った際に購入して来たものです。
本当に人気があるようで、デパートを3軒回ってやっと発見。
しかも、中秋節前の月餅売場はまるでデパートの初売りのような
混雑具合で、正にカオスでした。
押し寄せる香港おばちゃまをかき分けて、美心の売場で伝票を書いてもらい、
レジにて精算、再び売場に戻って商品を受領。
広東語が全く分からないので、なかなかハードルが高かったです。

思いがけず、香港で月餅争奪戦に参戦。。。
良い思い出になりました。

 #流心奶黄月餅、台湾ではCostco限定で販売されているそうです

関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top

← タスマニアワインでオマール海老&タラバガニビュッフェ(君品酒店 雲軒)ペコ田ゴン、3回目の中秋節。今年は本気で文旦帽を作る。 →

| ホーム |