今年も上海蟹の季節到来、濱江市場でメスを買う
2016 / 09 / 27 ( Tue )

秋到来、今年も待ちに待った上海蟹(大閘蟹)のシーズンが
やって来ました。
そろそろメスが旬だよねということで、ウキウキしながら濱江市場へ。

日曜日午前9時頃の濱江市場。
年末の築地のような混み様です。バイクに注意。
20160925上海蟹メス0-01

いつものお店をのぞいてみると、
20160925上海蟹メス0-03

いました!元気いっぱいな上海蟹の皆様を発見~。
20160925上海蟹メス0-05

この日は台湾産と大陸産合わせて6種類ありまして、
12杯1,000元(約3,200円)のミニサイズから
5杯1,000元のやや大き目サイズまで。
20160925上海蟹メス0-04

ちなみに、第二市場の東側の道と上引水産のある道とが
交差する辺りにある、こちらのお店で購入しました。
この辺り、他にも上海蟹を置いているお魚屋さんがたくさんあります。
20160925上海蟹メス0-02

今回は5杯1,000元のものを買って来ました。
20160925上海蟹メス01

夜になってもお元気なところ申し訳ないのですが、
今年も夫がはりきって蒸器へご案内します。
20160925上海蟹メス02

13分蒸しまして、完成~。
20160925上海蟹メス07

ワインと、
20160925上海蟹メス09

紹興酒もスタンバイ完了しております。
20160925上海蟹メス10

蒸し上がりの蟹の美味しそうな香りがたまりません。
20160925上海蟹メス11-2

良い香りのするい草を外しまして、
20160925上海蟹メス12

解体すると、卵がたっぷり~。
20160925上海蟹メス15

ミソと絡めて頂くと、至福のひと時ですね。
濃厚で甘くて美味しい!
20160925上海蟹メス14

蟹の蒸し汁と甲羅で作ったお味噌汁。
お出汁が濃くてこちらも美味しゅうございました。
DSC_0573.jpg

上海蟹、やっぱり濃厚で美味しいですね。
来月は白子が絶品なオスが旬を迎えるので今から楽しみです。


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】夫の市場ごはん | page top

← 美味しい自家製サングリアでまったり読書(和韵 WAING)活鯛を神経絞め、美味しいお刺身で天ぷら会 →

| ホーム |