ミル貝のしゃぶしゃぶ&香港の定番グルメ
2016 / 10 / 20 ( Thu )

さてさて、担々麺以外にも美味しいものが色々あった香港グルメ。
ほぼ備忘録ですが、いくつかピックアップしてみます。

まずは、香港といえばやっぱり飲茶。
友人オススメの美心皇宮に行ってみました。
20161020香港01

◆美心皇宮 信德中心店
(香港干諾道中168-200號 信德中心 地庫B13-B18號舖)

美心皇宮はワゴンサービスもあり、
20161020香港03

本場の飲茶に心が躍ります。
20161020香港02

色々と頂きましたが、特に美味しかったのは
モチモチ食感の腸粉(エビ)と、
20161020香港06

大好きな咸水角。
薄いお餅に豚肉や椎茸などで作った餡を入れ、揚げた点心です。
ほんのり甘いお餅がサクサクで美味しい~。
20161020香港05

そして、一人飲茶ができてしまうお店をもう一軒。

◆鐘厨
(香港銅鑼灣時代廣場12樓1201舖)

点心は一つからオーダーできるので、サクッとランチにも。
20161030日帰り香港1

フワフワな蓮香壽桃包は優しい甘さの蓮の実餡が美味でした。
20161030日帰り香港3

さて、お次も定番の何洪記。
空港にもありますが、本店は Hysan Place に入っています。
20161020香港07

◆何洪記
(香港銅鑼灣軒尼斯道500號 希慎廣場12樓1204舗)

いわゆる麺粥店でミシュランの星を獲得したのは
こちらが第一号なのだとか。
20161020香港08

という訳で、定番のお店で定番のお粥を食す。
20161020香港09

海老ワンタン麺も定番ですね。
輪ゴムのような食感と、ケミカル美味しいエビ出汁スープが
クセになります。
20161020香港10

そして、海老ワンタン麺のお店をもう一軒。
20161027-28香港7

◆沾仔記
(香港威靈頓街98號地下)

こちらは海老ワンタンがプリプリで美味しかったです。
20161027-28香港8

続きまして、香港といえば海鮮料理。
広東料理の老舗、安定の太湖海鮮城へ。

◆太湖海鮮城 銅鑼灣分店
(香港駱克道463-483號 銅鑼灣廣場2期9樓)

四川鮮蝦仁。
子供が泣きそうな辛さで、とても美味。
理想的なエビチリです。
20161020香港14

海鮮肉崧生菜包。
シーフードと挽肉のレタス包み。餡のお味が絶妙です。
20161020香港15

そして、ミル貝のしゃぶしゃぶ。
水槽にいる新鮮なミル貝を鶏スープでしゃぶしゃぶし、
わさび醤油で頂きます。やっぱり美味しい~。
20161020香港16

去年も思ったのですが、どのお料理も美味しいですね。
他に、マテ貝のガーリック蒸しやシャコのフライなどもオススメです。

さて、お次も広東料理のレストランです。

◆利苑 灣仔分店
(香港灣仔軒尼詩道338號 北海中心1樓)

こちらで美味しかったのは、冰燒三層肉。
いわゆる、クリスピーローストポークです。
20161020香港11

そして、何といっても楊枝甘露。
20161020香港12

実はこちらのお店が発祥なのだそうです。
確かに、今まで頂いた中で一番の美味しさ!これは必食ですね。
20161020香港13

そして、最後に中華以外も。。。

◆La Creperie 灣仔分店
(香港灣仔皇后大道東100-102號 鉅芝樓1樓)

香港に3店舗を構えるクレープリー。
上海・シンガポールにも進出していますが、残念ながら
台湾の店舗は今年春に閉店してしまいました。

ガレット+クレープのランチセットをオーダー。

トマト・チーズ・ベーコンのガレット。
20161020香港17

チョコレートとバナナのクレープ。
20161020香港18

台湾でクレープを頂くとちょっと残念なことが多いので、
とても美味しかったです。台北店の復活希望~。

さて、去年旅行した時には、台湾に比べて
お食事がいまひとつな印象だった香港。
こうして色々と食べ歩いてみると、全くそんなことないですね。

とっても美味しゅうございました。多謝、香港!


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】小旅行(香港) | page top

← 香港にて、とろとろミルクプリンとさくさくエッグタルト香港で担々麺を食べ比べ →

| ホーム |