2016 Taiwan LGBT Pride(台灣同志遊行)
2016 / 11 / 05 ( Sat )

よほど疲れたのか、死んだように眠るペコ田さん。
20161029TaiwanPride26.jpg

それもそのはず、今年はペコ田さんを連れて
Taiwan LGBT Pride に行って参りました。
20161029TaiwanPride01.jpg

アジア最大規模と言われるこちらのプライドパレード。
今年は10月29日(土)に開催されたのですが、
あいにくの雨にも関わらず参加者は昨年よりも更に増え、
8万人超えだったのだとか。
20161029TaiwanPride04.jpg

確かに、ものすごい人出と熱気でした。
20161029TaiwanPride13.jpg

団体での参加も数多く、例えば
政党なら(マイナーですが)社会民主党や、
20161029TaiwanPride22.jpg
 #民進党も参加予定とのことでしたが見付けられず

マイクロソフト等の民間企業に、
20161029TaiwanPride19.jpg

大学の参加(サークル単位?)も目立っていました。
(こちらは台湾大学)
20161029TaiwanPride15.jpg

そして、今年も気になるマッチョなお兄様方。
20161029TaiwanPride21.jpg

ワンちゃん連れの方もよく見かけました。
(でも、前方の完全なるシックスパックのお方に目が釘付け。。。)
20161029TaiwanPride17.jpg

なぜかペコ田さんも大人気で、色んな方に写真を撮ってもらっていました。
こんなことなら、レインボーなお洋服を準備しておいたら良かったわ。

そんなこんなで、訳も分からず3時間ほど飼い主に連れ回され、
クタクタなぼろ雑巾のようなペコ田さん。
ちなみに、手作り感あふれるプラカードは私の力作です(工作苦手)。
20161029TaiwanPride28.jpg

裏には「東アジアにも婚姻平等を」と書きました。
20161029TaiwanPride30.jpg

さて、台湾では同性婚の議論が日本よりも進んでいます。

パレードに先立ち、10月24日には同性婚を合法化するための
民法改正案が立法院(国会)に提出されました。
P1020697_结果-600x338
 #公視新聞より

【2016年10月24日 公視新聞】
朝野38立委連署修民法 促同志婚姻合法化

記事によると、提案したのは民進党5名・国民党1名の計6名の立法委員(国会議員)。
これに連署したのは民進党29名・時代力量3名の計32名とのこと。
合計38名の立法委員によるものですが、議員定数は113名ですから
なかなか大きなムーブメントなのではないでしょうか。

また、既に地方自治体レベルでは同性パートナー登録制度が導入されており、
台北・高雄・台中といった大都市のみならず、台南・新北・嘉義・桃園・彰化などでも
登録が可能です。
日本では渋谷区や世田谷区などまだまだ一部ですよね。

登録制度を導入している台北市政府では、
パレード当日にレインボーフラッグが掲げられたり、
13485910.jpg
 #中央社より

桃園市政府は前日に庁舎をレインボーカラーにライトアップ。
600_phplaq2za.jpg
 #自由時報より

蔡英文総統も昨年に続き、facebookにメッセージを投稿しています。

【10月29日 産経新聞】
台湾・蔡英文総統、同性婚への支持を再表明

東アジアで最初に同性婚が可能になるのは台湾なのかしら。
日本では議論が一向に進まないのが残念ですが(安倍政権ですしね)、
ぜひ台湾ではこの民法改正案がスムーズに可決してほしいと思っています。


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】気になったこと | page top

← キムチ小籠包なら明月湯包香港で器を買う(ペニンシュラのアウトレット&シノワなケーキ皿) →

| ホーム |