キムチ小籠包なら明月湯包
2016 / 11 / 09 ( Wed )

時々行きたくなる小籠包の有名店、明月湯包。
20161011明月湯包1

基隆路にある本店は食堂風ですが、
この日伺った支店は比較的新しくてきれいです。
宣伝上手なのか、信義エリアに程近いからか、
欧米人のお客さんが多かったような。

まずは、小菜を頂いて、
20161011明月湯包2

小籠包屋さんと言えば、定番の鶏スープ。
こちらのお店はあっさりしたお味でした。
20161011明月湯包3

こちらは蛤とヘチマの蒸し物。
蛤のお出汁がヘチマによくしみて、
シンプルなのにとっても美味しいです。
20161011明月湯包4

そして、一つ食べてしまっていますが小籠包(原味)。
20161011明月湯包5

皮はやや厚目、肉餡はコッテリしたタイプです。
20161011明月湯包6

続きまして、ようやく真打ちが登場。
キムチ小籠包です。
20161011明月湯包7

個人的には、これをお目当てにこちらのお店に来ています。
コッテリ重たい肉餡に辛いキムチがよく合って、美味。

そして、真打ちの後ですが炒飯。
20161011明月湯包8

さて、台北には小籠包の名店がたくさんある訳ですが、
どの小籠包が美味しいかで使い分けています。
あくまで私の好みですが、原味なら鼎泰豊か杭州小籠湯包、
ヘチマなら濟南鮮湯包か盛園絲瓜湯包、蟹ミソなら
またまた濟南鮮湯包など。

という訳で、明月湯包は個人的には”キムチ小籠包のお店”。
ちょっと変わり種ですが、美味しいんですよね。

◆明月湯包(支店)
住所:台北市通化街171巷40號
電話番号:02-2733-8770
営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00(旧暦大晦日~1月5日休み)
 #本店(台北市基隆路二段162-4號)のみ月曜定休


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top

← 台湾で一番好きな食べ物は?と聞かれたら。2016 Taiwan LGBT Pride(台灣同志遊行) →

| ホーム |