【湯圓/豆花】施家鮮肉湯圓&杉味豆花でモチモチ三昧
2014 / 07 / 10 ( Thu )

このところ暴飲暴食が過ぎたので、胃を休めようと湯圓を食べに延平北路へ。

1964年に創業した施家鮮肉湯圓。当時は屋台からのスタートだったそうです。
20140710肉圓と豆花1

この日は湯圓餛飩をオーダー。
湯圓=肉餡入りおだんご、餛飩=ワンタンです。
あっさりしたスープ(鶏ガラかな?)に、湯圓・餛飩・お野菜が。
20140710肉圓と豆花2

こちらの湯圓、美味しいです。
かなりハイレベルにモチモチなおだんごが、ジューシーな肉餡・スープとよく絡まって
至福のひととき。
20140710肉圓と豆花3

50元(約170円)で頂ける幸せ。また来ようっと。

そして、鴨ねぎ的に、お隣は豆花屋さん。
20140710肉圓と豆花4

胃を休めようと湯圓を食べに来たのに、うっかり芋圓(タロイモだんご)と
地瓜圓(サツマイモだんご)をトッピング。
こちらのおだんご、モチモチ・ぷるぷるで美味しかったです。手作りかな?
20140710肉圓と豆花5

お店には、カモフラージュ神様が。おかげ様で、繁盛してました。
20140710肉圓と豆花6

ちなみに、豆花は35元(約120円)。こちらもコスパ抜群なり。

おだんご三昧で全く休まらなかった胃をさすりながら帰宅すると、
「どうせ何か食べて来たんでしょ」と言いたげなお犬様。
20140709ペコ田

お安くて美味しいものが溢れる台北。
今後も食べ歩きに精進しようと思います。

◆施家鮮肉湯圓
住所:台北市大同區延平北路三段58號
電話番号:02-2585-7655
営業時間:11:00~22:00(不定休)

◆杉味豆花
住所:台北市大同区延平北路三段56號
電話番号:02-2598-3638
営業時間:11:00~深夜0:00


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top

← 【鹽酥雞】アカン警察が来る、にんにく揚げ物(蒜翻天)庶民犬と新聞 →

| ホーム |