来年までしばしお別れ、上海蟹の食べ納め
2016 / 12 / 14 ( Wed )

週末、いつもの濱江市場へ。

まずは場外でお魚を見まして、
20160925上海蟹メス0-07

続いて、場内(台北市第二果菜批發市場)でお野菜とフルーツを。
20160925上海蟹メス0-08

卸売市場だけあり、面白いお店が色々あります。

トマトの専門店や、
20160925上海蟹メス0-18

こちらは柑橘類のお店。
レモンにライムにカラマンシーなど。
20160925上海蟹メス0-16

何やらかわいく見えてしまう根菜類のお店も。
20160925上海蟹メス0-17

薬味の専門店ではいつもニンニクと生姜を購入。
ひとかけずつ買える立派なニンニク、
ずっと台湾産だと思い込んでいたら実はスペイン産でした。
20160925上海蟹メス0-11

さて、市場で調達した食材で晩ご飯です。

おしゃれなドレッシングセットを頂いたので、
20161204上海蟹食べ納め01

クレソンサラダ!
市場で初めてクレソンを見かけたのですが、
冬のお野菜なのでしょうか。
ちなみに、たっぷり一束で驚きの30元(約110円)でした。
こちらでは激安な空芯菜あたりと同じ扱いです。。。
20161204上海蟹食べ納め02

こちらは厚揚げと大根の葉をお出汁で炊いたもの。
京都のおばんざい風?
20161204上海蟹食べ納め03

シーフードは、イカのお刺身に、
20161204上海蟹食べ納め04

ひいらぎの煮付け。
20161204上海蟹食べ納め05

そして、本日のメインです。
上海蟹(大閘蟹)のオス~。
20161204上海蟹食べ納め06

もうシーズンも終わるので、恐らく食べ納めですね。
こちらも濱江市場の場外で購入。1杯250元(約900円)でした。

上海蟹にはやっぱり紹興酒。
20161204上海蟹食べ納め10

来年のこの時期は台湾にいるのか分からないので、より一層
上海蟹が愛おしく思えます。
20161204上海蟹食べ納め07

そして、やっぱり白子が抜群に美味しい。
20161204上海蟹食べ納め08

身もとっても甘くて美味でございました。
こちらは蟹出汁のお味噌汁。たまりません。
20161204上海蟹食べ納め11

夫よ、いつも食材の吟味&お料理を担当してくれて
どうもありがとうございます。
来年は上海蟹、食べられるのかしら。

関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】夫の市場ごはん | page top

← 年末にかなりの衝撃、Sadaharu AOKI 閉店へスーパーでの密かな楽しみ →

| ホーム |