2016年、美味しかったものを振り返る
2017 / 01 / 02 ( Mon )

新年明けましておめでとうございます。

勝手に恒例としておりますが、年初にあたり
備忘録的に昨年美味しかったものを振り返ってみます。

結局、今年も一番に思い付くのは上海蟹。

山の中の養殖場へ食べに行ったり、
20161112上海蟹13

市場で買った上海蟹を自宅で蒸したり。
20160925上海蟹メス0-04

メスも美味しいのですが、
20160925上海蟹メス07

やっぱりオスは白子が最高。
ねっとりした独特の食感でたまらなく美味しかったです。
20161204上海蟹食べ納め07

市場といえば、ある日夫が買って来た活きオマール
夫の特製バターレモンソースが絶妙で、至福のひと時でした。
20161224クリスマスディナー05

更に、活魚の神経絞めに凝っている夫。
正直、築地からネタを空輸しているお寿司屋さんよりも美味しい。
20160814天ぷら会1

さて、市場からは離れまして、圍爐の酸菜白肉鍋
20160113圍爐3

以前から好きなのですが、去年はよくリピートしました。
パクチーをたっぷり絡めて頂くと幸せ~。
酸っぱさがクセになります。
20160113圍爐5

こちらは、友人に教えてもらった香而廉小館の回鍋肉
Best of ご飯がススム君 2016 を差し上げたいです。
20160709香而廉小館5

そして、和食では恐らく一番リピートしている赤緑さんのすっぽん鍋
20160219赤緑ですっぽん09

すっぽんの卵がたっぷり入ったお雑炊が忘れられません。
美味しかったな~。
20160219赤緑ですっぽん13

続きまして、
月見ル君想フさんのミールス
台北で美味しいミールスが食べられる幸せ(中央はチキンビリヤニです)。
20161225ビリヤニ

 #ミールスは通常メニューになく、不定期でイベント的に提供されます。
  南インド料理のお好きな方はお店のfbなどでご確認下さい。

一方、こちらはLA LUPA のトリュフリゾット
そう言えば、迪化街にできた2号店にまだ行っておりません。
20160204LaLupa5.jpg

こちらも洋食、Kua'Aina のハンバーガー
写真はチーズバーガーですが、これにアボカドがたっぷり入った
アボカドチーズバーガーが大好きです。
台北市内にも早くオープンしてくれないかしら。
20160227三井アウトレット林口13

B級(C級?)グルメ部門は、包好吃の焼餅
甘じょっぱくて、外側カリカリ・中はとろーり。つい食べてしまいます。
20160327包好吃7

続きまして、スイーツ。

冰讃のマンゴー雪花冰は去年もかなりリピートしました。
20160502昼_冰讃3

不作だったマンゴーが8月頃にやっと美味しくなり、
P_20160807_175049.jpg

嬉しくて週に3回食べたら唇がヒリヒリ。。。
P_20160809_170747.jpg

お医者さんに駆け込んだのも良い思い出です(な訳はない)。
P_20161016_145228.jpg

早くマンゴーの季節にならないかしら。
P_20161016_150357.jpg

こちらは冬限定ですが、Le Ruban Pâtisserie の苺のケーキ
20160224LeRuban5.jpg

苺のタルトに心惹かれました。
そう言えば、今季はまだ食べていません。行かなくちゃ~。
20160407LeRuban8.jpg

振り返ってみると、去年はあまり中華で心に響くものがありませんでした。
せっかく台湾に住んでいるので、今年は美味しい中華を探してみようっと。


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top

← 「湾生回家」田中実加さん身分詐称問題と昨年面白かった映画日月潭、THE LALUからの絶景と難有りなお食事 →

| ホーム |