【鹽酥雞】アカン警察が来る、にんにく揚げ物(蒜翻天)
2014 / 07 / 11 ( Fri )

B級グルメにも色々ありますが、我が家の暫定一位はこちら。
あまりにジャンク過ぎてブログに書こうかためらいましたが、
美味しかったので書いてしまえ。

鹽酥雞のチェーン店、「蒜翻天」。
鹽酥雞は台湾風揚げ物のことで、自分で好きな食材をカゴに入れて店員さんに渡し、
揚げてもらいます(ほぼ素揚げ)。
20140706あかん晩ご飯1

店先にずらりと並ぶ食材いろいろ。
店員さんに「辛味パウダーは入れるか」「にんにくは入れるか」と聞かれるので、
両方YESと即答。
ちなみに、にんにくYESの場合、大量の生にんにくが投入されます。
さすが、店名に”蒜”が入っているだけのことはありますね。
20140706あかん晩ご飯2

この日は確か、鶏ムネ肉・鶏皮・大根餅・ヤングコーン・ピーマンをオーダーして、
150元(約500円)ほど。
晩ご飯(2人分)がワンコインで良いのか?という疑問はさておき、受け取ったら
ドーナツと同じく競歩的に自宅へ戻り、揚げたて・アツアツを頂きます。
なお、たいてい犬の散歩ついでに買いに行くので、食べられないのに
帰りだけ競歩スピードを強要されるペコ田がちょっと笑える。

※写真に写っている白い物体は全て生にんにくです。あかん。。。
20140706あかん晩ご飯3

ちなみに、夫婦そろって大好きな鶏皮は、奪い合いを避けるため倍量をオーダー。
にんにくが効いていて、食感もサクサク。美味しい~。
20140706あかん晩ご飯4

ビールが進みます。
台湾ビール

めっちゃ美味しいのですが、あまりにB級なので「やばい、こんなもの食べてたら
アカン警察来るで~。あ、管轄違うか。」とか言いながら、完食。

ちょっと人様には言えませんが、最近の、休前日のお楽しみです。

◆蒜翻天鹽酥雞 中原店
住所:台北市中山區中原街(農安街×中原街を少し南下したところ)
営業時間:16:00~深夜1:00(無休)
 #電話番号が不明です


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top

← 【魚丸湯】多少冷めてもやっぱり美味しい、佳興魚丸店(キムチ尚可)【湯圓/豆花】施家鮮肉湯圓&杉味豆花でモチモチ三昧 →

| ホーム |