どんと来い、MSGⅢ(モンゴル麻辣養生鍋・小蒙牛)
2017 / 01 / 13 ( Fri )

台湾には食べ放題の火鍋屋さんがたくさんありますが、
中でも小蒙牛はモンゴル麻辣養生鍋の頂けるお店です。

チェーン店でして台北市内にも数店舗ありますが、
こちらはカルフール重慶店。
場所柄もあり冬は混みますので予約必須です(特に土日)。
20150612_5504.jpg
 #オフィシャルサイトより

ファミレスと田舎のスナックを足して割ったような雰囲気です。
P_20170108_214027.jpg

スープは4種類から2つを選択。
蒙古養生鍋(モンゴル養生鍋)・蒙古麻辣鍋(モンゴル麻辣鍋)・
嗆養生骨鈣鍋(豚骨養生鍋)・嗆川味麻辣鍋(四川風麻辣鍋)があります。
20160918小蒙牛01

モンゴル風の2種が定番らしいのですが、
蒙古養生鍋があまり口に合わなかったので、
いつも蒙古麻辣鍋(左)&嗆養生骨鈣鍋(右)をチョイス。
20160918小蒙牛02

どちらもMSG風味なのですが、これでもかと言わんばかりに
生薬や薬味が投入されており、ケミカル美味しいと思います。
無老鍋あたりと似ていますね。

オーダーはタブレットで。
台湾の食べ放題あるあるで、火鍋の食材以外に
ビールやソフトドリンク、デザートも含まれています。
20160918小蒙牛02-2

という訳で、まずはケミカル麻辣鍋に合う薄いビールと、
20160918小蒙牛03

チェイサー的にスイカをオーダー。
20160918小蒙牛08

火鍋の食材は5段トレーで運ばれて来ます。
20160918小蒙牛04

お野菜、お肉、シーフード等々。
P_20170108_202124.jpg

うっかり白米をお願いしたら、トレーの最上段にのせられてご到着。
不思議な光景です。
20160918小蒙牛05

食べ放題のお店にしてはお肉も美味しいと思います。
牛肉はアメリカ牛(CAB)なので、
オージービーフの苦手な方もご安心あれ。
P_20170108_205410.jpg

ケミカルスープがたっぷりしみ込んだ鴨血も美味。
20160918小蒙牛07

ところで、最近の悩みは鴨血を追加しても追加しても
夫に先に食べられてしまうことです。
いつの間に鴨血ラブになったのかしら。もしや鉄分足りてない?

さて、デザートはやっぱりハーゲンダッツ。
だいたい3種類ほどのラインナップです。
20160918小蒙牛10

と、このような内容で料金は
平日ランチ:529元(約1,900円)、
平日ディナー及び土日祝:619元(約2,200円)です。
台湾の火鍋屋さん、本当にリーズナブルですよね。

そう言えば、いつだったかスープにニンニクがアクシデント的に
入っていなかったことがあり、お店の方に伝えたところ、
こちらが運ばれて来ました。
20160918小蒙牛09

すごい量のニンニク!
MSGなのに美味しく感じるにはこれくらいの薬味が必要なのか。。。
と思いつつ、どーんと投入。
麻辣鍋って、煮込んでトロトロになったニンニクと
お肉を一緒に食べると美味しくありません?

休前日だけのお楽しみですけどね。

◆小蒙牛(家樂福重慶店)
住所:台北市大同區重慶北路二段171號1樓(家樂福)
電話番号:02-2553-6600
営業時間:(平日)11:00~14:30、17:30~21:30 、
     (土日祝)11:00~21:30  


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top

← 台北でチキンビリヤニミールス(月見ル君想フ)意外と美味、鼎泰豊のお土産用小籠包 →

| ホーム |