迪化街・年貨大街といつものカラスミ屋さん
2017 / 01 / 23 ( Mon )

近頃はすっかり春節ムードの台北。
今年は旧暦大晦日が1月27日です。

ということで、恒例ですが迪化街の年貨大街へ。
20170121年貨大街01

普段は問屋街の迪化街も(こちらはニンニク&生姜のお店↓)、
20170121年貨大街03-2

春節に向けてお売り出し中~。
20170121年貨大街01-2

年末の築地やアメ横のような雰囲気ですが、
20170121年貨大街07

上を見上げると、迪化街らしい古い街並みがのぞいています。
20170121年貨大街03

春節前最後の週末に行ったので、かなりの人出。
20170121年貨大街02

一家団らん用のお菓子とか、
20170121年貨大街04

毎年買っている干し柿に、
20170121年貨大街05

こちらはちょっと苦手なケミカル野菜チップス。
20170121年貨大街06

例年あまりこちらではお買い物をしないのですが、
今年は色々買ってみました。

金華ハムと剣先するめ。
夫はこちらのハムと干し貝柱でスープを作るそうです。
20170121年貨大街08

台湾では珍しい生の銀杏、塩味のいかり豆。
20170121年貨大街09

干し柿、セミドライのイチジク、
海中行のパッションフルーツジャム。
20170121年貨大街10

こちらのパッションフルーツジャム。
以前購入したものの甘過ぎて用途がなく
冷蔵庫に眠っていたのですが、フルーツティーを作る時に
少し足すと美味しいことに最近気付きました。

久し振りにお店をのぞいたら、ハーフサイズを発見。
大:1.2kgで150元(約550円)、小:600gで100元(約360円)です。
20170121年貨大街11

私が毎朝作る激甘フルーツティーに飽き飽きしている夫が
ちょっと嫌そうな顔をしていましたが、大サイズを一本購入。

そして、迪化街といえばやっぱりカラスミです。
20170121年貨大街12

台湾のカラスミ、とっても美味しいですよね。
以前は永久號や新亦勝などで購入していたのですが、
ここ1年程はこちらの李日勝さんで買っています。
20170121年貨大街13

◆李日勝
住所:台北市迪化街一段201號
電話番号:02-2557-0729
営業時間:9:00~18:00(無休)

お店に入るとすぐ右側の冷蔵庫にカラスミが。
生のものと焼いてあるものがあり、
確かどちらも500元(約1,800円)位から。
試食もあるのが嬉しいです。
20170121年貨大街14

他には、干し貝柱や、
20170121年貨大街15

ナマコに、
20170121年貨大街16

フカヒレ。
20170121年貨大街18

こちらはバゲットではなく、ウナギの浮袋。
中華料理は奥が深いですね。
20170121年貨大街19

更に、自家製のXO醤や、
20170121年貨大街20

立派な昆布まで。
20170121年貨大街21

そして、なぜかオタフクのらっきょう酢を発見。
ソースなどは見当たらず、
らっきょう酢のみ取り扱っているという渋いチョイス。
20170121年貨大街22

そして、限界までおデブちゃんになってしまった看板犬も。
いつもポテポテ歩いていてかわいいです。
P_20161026_130258.jpg

台湾にいるとお正月が2回来るので、
色々と美味しいものが食べられて良いですね。
春節はカラスミで日本酒を飲んでグータラしようと思います。


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】衣・住・買・遊・習 | page top

← 簡単で美味、自宅で台湾風フルーツティー四川風辛い麺にやみつき、蜀留香重慶酸辣粉 →

| ホーム |