春節と烏龍茶焼酎”八田與一”
2017 / 02 / 03 ( Fri )

春節休みも終わり、爆竹の音と共に通常営業に戻った台湾。
日本人的には二度目のお正月ですが、
皆さま、明けましておめでとうございます。
20170203お花2

年末に美容院へ行ったペコ田さん。
今年も紅包的なものを付けてもらって帰宅しました。
20170202ペコ田お正月1

良かったね。
20170202ペコ田お正月2

つい先日迎えたばかりの新暦のお正月
獺祭を美味しく頂きましたが、旧正月は萬壽でお祝い。
20170129旧正月1

数の子にも、
20170129旧正月2

カラスミにも、日本酒はよく合いますね。
ああ、幸せ。
20170129旧正月3

こちらは最近ハマっている干し柿バター。
20170129旧正月5

先日お呼ばれしたホームパーティーに持参したところ
なかなか好評だったので、気を良くして自宅用にも作ってみました。
干し柿・エシレ(有塩)・セミドライのイチジクをサンドするだけなのに、
ウィスキーや赤ワインにとても合います。

そして、こちらはまるで居酒屋のようですが、
焼酎&煎り銀杏。
20170129旧正月4

こちらの焼酎、珍しい台湾産でして
その名も「八田與一」。
左が烏龍茶焼酎、右が”黒”烏龍茶焼酎です。
20161115八田与一1

個人的に、誇らしげに八田與一の話を披露する日本人を見ると
複雑な気持ちになりますが、台湾の酒蔵さんがこのような商品を
発売されるというのは、何というかありがたく思います。

さて、おススメの飲み方はロックとのことですが、
20161115八田与一2

いつも通りストレートで頂いてみる(ごめんなさい)。
20170108八田與一

お花のような爽やかな香りで、ほのかに甘さもあり、
美味しい~。
とても飲みやすいので、女性にも好まれそうなお味ですね。

台湾でお土産にお酒を買うならカバランが定番ですが、
烏龍茶焼酎も台湾らしくて喜ばれそうです。
台北では当面は以下で購入できるそうですので、
気になる方はお試し下さいませ。

◆圓山飯店(文創館):台北市中山北路四段1號
◆趣活大稲埕:台北市迪化街一段100號

【八田與一】
烏龍茶焼酎 NT580
黒烏龍茶焼酎 NT680


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】衣・住・買・遊・習 | page top

← リノベイタリアンでトリュフリゾット(La LUPA Classic)ニンニクたっぷり、理想の香港風鶏唐揚げ(紹香園) →

| ホーム |