陸羽泡茶師検定考試説明会で示範&老師のプーアール茶
2017 / 03 / 05 ( Sun )

昨年、受験した陸羽茶芸中心の泡茶師検定考試
陸羽からご連絡を頂き、今年受験する方向けの説明会で
お点前のデモンストレーションをさせて頂くことになり、
ここ2ヶ月ほど練習しておりました。

昨年に引き続き、とても尊敬する老師にみっちり?ご指導を
頂きまして、ありがたや~。
いつか老師のように優雅な女性になれるかしら。
20170304陸羽泡茶師試験説明会示範00-2

せっかくだからと、チャイナドレスも準備してしまいました。
写真では短く見えますが、私が着ると膝下丈です。
20170304陸羽泡茶師試験説明会示範0-2

そして、緊張したまま迎えた当日。
今年受験する皆様にがっつり見つめられながら、
お点前開始~。
(二の腕がプロレスラーみたい。痩せなくちゃ。)
20170304陸羽泡茶師試験説明会示範1

大きな失敗なく(小さいのはあった。。。)、無事に終えられまして
ホッとしました。
20170304陸羽泡茶師試験説明会示範4

こちらのデモは所要40分間程度なのですが、この間お作法を
間違えてはいけないと思うと、やっぱり緊張しますね。

ご指導下さった涂老師、練習の度にお手伝い下さり
また沢山のアドバイスをくれた陳さん、その他陸羽の
老師とスタッフの皆様方のおかげで無事に終えられました。
非常感謝でございます。

さて、話は変わりますが、
こちらは昨年老師に頂いてしまったプーアール茶。
2007年の七子餅茶です。
20170129老師のプーアール1

「時間が経つにつれて味わいは変わっていくので、
年に一度少しずつ飲んだら20年くらい楽しめるわよ」との
ことでしたので、毎年旧正月に頂くことに決定。
老師のおかげで年に一度のお楽しみができました。
20170129老師のプーアール2

という訳で、今年の旧正月に初めて頂いてみることに。
既に深い味わいで美味!今後が益々楽しみです。
20170129老師のプーアール3

ちなみに、上の写真の茶船は香港で掘り出して来たアンティーク。
20161101香港オールドチャイナ1

こういうゴチャゴチャした手描きのお皿を茶船にして、
20161101香港オールドチャイナ2

シンプルな茶壺に合わせたらかわいいかな~と。
20161101香港オールドチャイナ3

私、日本にいる時は趣味らしい趣味がなかったのですが、
こうして台湾で中国茶を楽しめて幸せだな~と感じています。
夫の転勤に付いて来るのも悪くないですね。


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】衣・住・買・遊・習 | page top

← 中国茶にぴったり、和生御品の緑豆黄台北の伊勢丹でモチモチどら焼き →

| ホーム |