リーズナブルすぎるお好み寿司(一期一會)
2017 / 03 / 15 ( Wed )

長春路×復興北路近くにあるお寿司屋さん、一期一會。
高玉などで修業した台湾人板さんが昨年オープンしたお店です。
20170312一期一会01

面白いスタイルのお寿司屋さんでして、
お好みは800元(8貫、約3,000円)と1,200元(12貫、約4,400円)で
おつまみ、お椀、デザート付きという明朗会計。
おまかせは3,000元(約11,000円)からだそうです。
しかも、こちらのお店はサービス料もありません。

店内はカウンターのみで15席ほど。
板さんがお一人で黙々と仕事をしています。

この日は1,200元のコースをお願いしました。
到着早々、ネタを選びます。楽しい~。
20170312一期一会02

宜蘭産のイカ、南アフリカ産の鮑を除き、
30種類強あるネタはほぼ全てが日本産です。
何だかリーズナブルすぎるのではないでしょうか。

ちょっと心配になって来たので、取りあえずビールで乾杯。
こちらのお店はキリン一択です。
20170312一期一会03

この日のおつまみはマテ貝と水ダコ。
どちらも柔らかく煮てあり、味付けも絶妙です。美味しい~。
20170312一期一会04

そして、さっそくお寿司です。

まずはウニ。最初がウニ。
さすがは台湾、斬新です。 ※出して頂く順番はお任せです
20170312一期一会05

ヒラメ。
20170312一期一会06

エビ。
20170312一期一会07

エンガワ。
軽く炙ってあり、口の中でとろけます。美味!
20170312一期一会08

牡蠣。
台北のお寿司屋さんでは少し寝かせた牡蠣を頂くことが
多いように思いますが、こちらの牡蠣は新鮮でプリプリ。
美味しいです。
20170312一期一会09

貝柱。
20170312一期一会10

白子。
甘くてねっとりして美味しい~。
20170312一期一会11

イカ。
20170312一期一会12

先程「エンガワ美味しい!」と連呼していたためか、
板さんが間違えてもう一つ握ってしまったらしく、
サービスしてくれました。やっぱり美味しい。
20170312一期一会13

イクラ。
20170312一期一会14

白海老。
20170312一期一会15

あん肝。
これは~!ものすごく美味しいです。
海のフォアグラの名に違わないクリーミーな味わい。
20170312一期一会16

鮑。
20170312一期一会17

お味噌汁は何とウニ入り。
塩気が強いお味噌で美味しゅうございました。
20170312一期一会18

玉子焼き。
20170312一期一会19

デザートはチーズケーキでした。
20170312一期一会20

ん~、美味しかったです。
満足度が高すぎて、またすぐにリピートしてしまいそう。

強いて言うなら、ネタのリストに巻物があると嬉しいかな。
最後にトロたくとか梅しそ巻きとか食べたくなるんですよね。

ごちそう様でした。また伺います。

◆一期一會
住所:台北市長春路438號
電話番号:02-8770-6220
営業時間:11:30~14:30、17:30~21:30(無休)


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top

← 濱江市場でハタを買う。梅胡椒で絶品湯引きに。Le Ruban Pâtisserie の冬季限定苺のケーキ、今年は3月21日まで →

| ホーム |