濱江市場でハタを買う。梅胡椒で絶品湯引きに。
2017 / 03 / 21 ( Tue )

週末、久し振りに濱江市場での買い出しにお付き合い。

この日、夫のお目当ては白身魚だったそうで、
新鮮そうなハタを買って来ました。どーん。
20170319市場ごはん1

結構な大きさなので、半身を湯引きに。
20170319市場ごはん2

先日微風で見付けた”梅胡椒”で頂いてみると、
20170319市場ごはん3

ものすごく合いますね。美味しい!
20170319市場ごはん4

ちなみに、こちらの梅胡椒。
初めて見かけたのですが、柚子胡椒の梅バージョンです。
和歌山辺りの商品かと思ったら富山産。
梅の酸っぱさと唐辛子の激辛加減が相まって何とも美味です。

そして、残りの半身は煮付けに。
長年煮付けだけは私の担当だったのに、気が付いたら
夫が美味しく煮付けてしまっていた。
遂に、炊事における私の存在意義がゼロに(まあ、いっか)。
20170319市場ごはん5

こちらは卵入りのイカ。
茹でてあるので、シンプルに生姜醤油で頂きます。
これ大好き。
20170319市場ごはん6

こちらは、セロリの親戚のようなお野菜。
胡麻を煎ってすりつぶし、マヨネーズとお醤油を加えて
合えました(夫が)。味付けが絶妙で奪い合いに。
20170319市場ごはん7

ミニトマト(私が洗った)と枝豆。
トマトは”玉女”という品種です。ものすごく甘い。
(ちなみに、台湾ではミニトマトはフルーツです)
20170319市場ごはん8

普段は外食が多いのですが、週末くらいは
美味しい市場ごはんでゆっくりワインもいいですね。
20170319市場ごはん9


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】夫の市場ごはん | page top

← 小籠包の後はケーキで下午茶(蘇杭點心店&PINEDE)リーズナブルすぎるお好み寿司(一期一會) →

| ホーム |