硬い桃、求む。
2014 / 07 / 22 ( Tue )

あれやこれや頂きものをしましたので、ありがたや~と忘れないうちに記録。

台湾で桃の産地といえば拉拉山が有名ですが、夫が水蜜桃を頂いて来ました。
桃が大好きなので、嬉しい~。
20140715拉拉山の桃1

日本の桃よりやや小ぶりなサイズ。
20140715拉拉山の桃2

とっても甘くて、美味しかったです。
 #小皿がお犬様用
20140715拉拉山の桃3

ところで、私、出身地が桃の産地なのですが、
桃って甘さと同じくらい(もしくは、それ以上?)硬さが大事だと思っています。
東京で桃を買おうとすると、お店の人が「これが柔らかくて食べ頃ですよ」と
選んでくれるのはありがたいのですが、いつも「一番硬いの下さい」と言ってしまう私。
夫も「この桃、柔らかくてジューシーだね!」とか言うので、ほっぺをつねりたくなります。

こちらはアンバサダーホテルのパイナップルケーキ。
アンバサダー1

木の箱に金のパイナップル、ちょっとかわいい。
アンバサダー2

ザ・パイナップルケーキという感じで、万人受けしそうなお味。
美味しいです。
アンバサダー3

続きまして、リージェントホテルのパイナップルケーキ。
貰った人をびびらせる、立派なボックス入り(しかも、お菓子なのに金具付き)。
リージェントのPケーキ1

恐る恐る開けてみます。標準的な見た目に一安心。
リージェントのPケーキ2

こちらのパイナップルケーキ、生地が変わっていまして、クッキーではなく
福島銘菓(でしたっけ?)のままどおるの生地のよう。
そして、餡はものすごく甘いです。
好き嫌いが分かれそうですが、私は今まで食べたパイナップルケーキの中で
一番好きでした。めっちゃ美味しい。
濃い目に入れた台湾茶にも、コーヒーにも、よく合います。
リージェントのPケーキ3

お茶といえば、先週頂いた阿里山茶。
何やら大そうな箱入りで、ナンバリングされています。
20140722阿里山茶2

これまた、人をびびらせる封印付き。相当美味しいに違いない。
びびったついでにきちんと工夫茶で淹れようと思っていますが、
連日猛暑なので、まだ頂いておりません。楽しみ~。
20140722阿里山茶1

さて、食べ物ではありませんが、嬉しいギフト・阿原肥皂のソープセット。
恥ずかしながら、女子力の低い私は名前くらいしか知りませんでしたが、
台湾の超有名・無農薬天然ハーブの石けんです。
陽明山の麓に原料を栽培する農園と工場があり、一つ一つ手作りされているんだとか。
20140624江さんより阿原ソープ1

上から、ヒノキ・レモン・ヨモギ。
どれもとっても良い香りで癒されます(が、残念ながら疲れていない)。
20140624江さんより阿原ソープ2

いつもお世話になっている台湾の皆さま、良いもの・美味しいものを教えて頂き、
ありがとうございます。

ちなみに、当方からのギフトはいつも日本酒や和菓子に偏ってしまうので、
マンネリから脱したいな~と思っています。
何か、美味しいものを探しに行こうっと。

関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】衣・住・買・遊・習 | page top

← エプロンつけて、バナナを切る。【パン】吳寶春麵包店で重いパンを買う →

| ホーム |