春の味覚に舌鼓、鴨肉の蕗の薹ソース@広尾アラジン
2017 / 04 / 24 ( Mon )

台北には美味しい和食のお店は多いのですが、
フレンチは正直いまひとつ。
という訳で、一時帰国すると必ず一度はフレンチを
食べたくなります。

今年は広尾のアラジンへ。
20170410-14一時帰国44

お昼にシャンパン。幸せなひと時です。
フォアグラの脂で焼かれたクッキーをつまみながら、
メニューをじっくり吟味。
20170410-14一時帰国44-2

この日は前菜2皿・メイン・デザートのコースにしました。
プリフィクスなのですが、メニューの数が多くてかなり迷います。

パンとリエット。
20170410-14一時帰国45

夫の前菜1皿目、ホワイトアスパラのシブレットソース、生ハム添え。
瑞々しくて、生ハムの控え目な塩気がぴったりです。
20170410-14一時帰国47

私の前菜1皿目、フォアグラのポワレ、マデラワインソース。
火入れが絶妙で、外側はカリッと香ばしく内側はとろーり。
マデラソースとフォアグラの脂が混ざり合い、何とも美味!
下にあるチーズのリゾットと一緒にペロリと頂いてしまいました。
20170410-14一時帰国46

前菜2皿目、毛蟹のロワイヤルスープ。
濃厚すぎる毛蟹ソースとふわふわの優しいフランを
一緒に頂くと、口の中が正に海(良い意味で)。
20170410-14一時帰国48

メインは鴨胸肉の蕗の薹ソース、ホワイトアスパラとマカロニグラタン添え。
グラタンが別皿なので、ボリュームがすごい。
20170410-14一時帰国49

まずは鴨肉だけ、その後はグラタンと一緒にどうぞ、とのことでしたので
素直に鴨肉を頂いてみたらソースが美味しすぎてびっくり。
蕗の薹と鴨の脂って合うのですね。鴨肉もしっとりして美味しいです。
20170410-14一時帰国50

夫のデザート、2種のグレープフルーツのカンパリ風味テリーヌ、
ヨーグルトシャーベット添え。爽やかで食後にぴったり。
20170410-14一時帰国51

私のデザート、チョコレートムース、ココナッツとエスプレッソエスプーマ、
ナッツクロカン。
何とも地味な見た目なのですが、濃厚なチョコレートムースと
ほろ苦いエスプレッソの風味で大人な味わい。美味しいです。
20170410-14一時帰国52

最後は紅茶と小菓子を。
20170410-14一時帰国54

こちらのように、重たくてソースの美味しいフレンチが
好みなので、とても満足なランチでした。
特にフォアグラのポワレと、鴨肉の蕗の薹ソース!
とても印象に残る美味しさで、また来年も伺いたいな~と
今から思っています(いつまで台湾にいるのか分かりませんが。。。)。

ごちそう様でした。

◆レストラン・アラジン
住所:渋谷区恵比寿2-22-10 広尾リバーサイドG1F
電話番号:03-5420-0038
営業時間:12:00~15:30、18:00~23:30(不定休)

 #鴨肉の蕗の薹ソースは毎年3月中旬~4月末頃のみ提供


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】日本へ一時帰国 | コメント(0) | page top

← ペコ田さんにも春到来東京にて3年振りに桜 →

<<ペコ田さんにも春到来 | ホーム | 東京にて3年振りに桜>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |