愛しの台湾小吃・とろーり牡蠣オムレツ(頼鶏蛋蚵仔煎)
2017 / 05 / 24 ( Wed )

台湾に小吃は数あれど、残念ながら八角と台湾バジルが苦手なので
あまり食べられるものがありません。

が、そんな私でも美味しく頂けるのが蚵仔煎。
台湾風のいわゆる牡蠣オムレツです。

寧夏夜市には蚵仔煎のお店が数店ありますが、
一番好きなお店がこちらの頼鶏蛋蚵仔煎。
夜市のメインストリートではなく、民生西路沿いにあります。
20170121頼鶏蛋蚵仔煎1

メニューはこちら。
蚵仔煎は65元(約240円)なり。
20170121頼鶏蛋蚵仔煎2

内用(店内で食べる)も外帯(テイクアウト)も同じ列に並びます。
列が進んでいくと、大きな鉄板で大量に蚵仔煎を作っている様子が。
こちらでオーダーとお支払いを済ませます。
20170121頼鶏蛋蚵仔煎3

内用の場合、お店の方が2軒隣にある離れ?に案内してくれます。
うっかり先に席を取ると叱られますので、
必ずオーダーしてから案内してもらって下さい。

ということで、蚵仔煎が運ばれて来ました~。
いかにもB級グルメといった見た目がたまりません。
20170121頼鶏蛋蚵仔煎4

台湾の蚵仔煎は、オムレツと言いつつ片栗粉をたくさん使っているので
とろーりとした食感です(以前は苦手でしたが今は大好き)。
かかっているソースも他店よりは甘さ控え目で、
テーブルにある辣醤をアドオンすると美味しさ倍率ドン。
20170121頼鶏蛋蚵仔煎6

プリッとして旨みの強い小ぶりな牡蠣と、外側がカリカリに焼けた生地が
美味しくて、時々ふらっと立ち寄ってしまう頼鶏蛋蚵仔煎。
確か飲み物は置いていないので、ドリンク持参がオススメかな。

ちなみに、寧夏夜市ではこちらの蚵仔煎と
民生×寧夏路口にある胡椒蝦のお店が個人的にマストゴーです。
たまには夜市も楽しいですね。

◆頼鶏蛋蚵仔煎
住所:台北市大同區民生西路198-22號
電話番号:02-2558-6177
営業時間:16:00~深夜1:00(不定休)


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | コメント(4) | page top

← 台湾、2年以内に同性婚合法化へ(でもちょっと気になる司法の独立)燃(MOE)で美味しい炭火焼肉 →

<<台湾、2年以内に同性婚合法化へ(でもちょっと気になる司法の独立) | ホーム | 燃(MOE)で美味しい炭火焼肉>>
コメント
--お兄ちゃん!--

ペコさん、初めまして。
1年前まで台北で駐在妻でした。
ペコさんのブログを参考に色々な場所に行ってました。その節は大変お世話になりましたm(_ _)m
ここの蚵仔煎よく外帯してました!
蚵仔煎を作るクール(無口)な東南アジア系のお兄ちゃんがまだ作っている事にテンション上がりました!
この近くにあって、前にペコさんがブログで紹介されてた「雙連鹹湯圓」ここもヘビーに利用してました。
鹹湯圓なのに何故かベトナム料理がある理由をペコさんが疑問に思ってたので知ってるかもしれませんが、2代目の旦那さんの奥様がベトナム人で奥様の弟も一緒に働いてるからベトナム料理がある、との事です。
鹹湯圓も美味しいですがベトナム料理絶品ですよね。
by: 櫻花 * 2017/05/24 12:18 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: お兄ちゃん!--

櫻花さま

コメントどうもありがとうございます。
1年前までこちらにお住まいだったのですね。
寧夏路あたりですれ違っていたりして!

お兄ちゃん、いつもすごく真剣に焼いていますよね。
だからあのお店の蚵仔煎は美味しいのかしら^^
雙連鹹湯圓の情報もありがとうございます。おかげ様で謎が解けました。
湯圓屋さんなのに妙にベトナム料理が本格的で美味しいな~と思ったら、
そういうことだったのですね。素晴らしいハイブリッド展開!

ところで、ブログをご参考下さってどうもありがとうございます。
備忘録のような内容ばかりでお恥ずかしいですが、
またお暇があればのぞいてみて下さいね^^
by: なこた * 2017/05/25 10:47 * URL [ 編集 ] | page top
--胡椒蝦〜--

動物病院のことでコメントした者です。

胡椒蝦のお店前通る度気になってました!
行ってみます(๑˃̵ᴗ˂̵)

あと、随分前ですがこちらのブログで紹介していた
圓山花博公園近くのドックホテルにまさに今預けています!(只今日本帰省中のため)
心配ではありますが、、、ブログで雰囲気が
掴めていたので少し安心できましま〜
ありがとうございますー(^^)
by: 🐶 * 2017/05/28 23:14 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 胡椒蝦〜--

コメントありがとうございます^^

ワンちゃん、今D&Yなんですね~。
うちのペコ田もちょうど今日、シャンプーしに行ってました。
一緒に遊んでいたかもしれませんね!

胡椒蝦、夜市がOKでしたらぜひ行かれてみて下さい。
百家班あたりも落ち着きますが、夜市は夜市で楽しいかも!
行く前にいつもコンビニでビールを仕入れています(笑)
by: なこた * 2017/05/29 23:28 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |