6月ですが春の味覚&濱江市場でリピートしているお店
2017 / 06 / 06 ( Tue )

台湾の6月。
梅雨とはいえすっかり暑く、気分的には既に真夏です。

短すぎて、あったのかなかったのか思い出せないくらいの
台湾の春ですが、
20170416桜八つ橋1

今年は久し振りに桜の八つ橋を頂きました。
プーアール生茶が意外に合います。
20170416桜八つ橋2

さて、もう6月ですがこちらも春の味覚。
関西人の大好物(らしい)、鯛の子の煮付けです。
20170507市場で春の味覚1

濱江市場で見付けた金目鯛の卵で作ったそうですが、
ものすごく美味しかった~。これは日本酒マストですね。

春は鯛ということで、こちらは甘鯛の松笠揚げ。
お塩とスダチで頂きましたが、やっぱりスダチとカラマンシーは
パンツとスカートくらい違うわと実感。
パリパリサクサクのウロコとしっとりした身が何とも美味でした。
20170423鯛の松笠揚げ

そして、こちらも大好きな子持ちのイカさん。
左から、スダチ醤油・生姜醤油・雲丹ひしお醤油。
20170507市場で春の味覚2

雲丹ひしお醤油(混ぜただけ)が反則的に美味しかったです。
冷蔵庫に雲丹ひしおがあるだけでこんなに幸せになれるとは!
海外生活で知る、雲丹ひしおの実力。

引き続き、我が家で人気No.1の青菜はこちら。
セロリの親戚のようなお野菜の胡麻マヨ和え。ほろ苦くて美味しいです。
20170507市場で春の味覚3

と、夫はよく濱江市場でお買い物をしているのですが、
備忘録も兼ねていつも利用しているお店をご紹介してみます。

まず、エリアはこちら。
卸売市場の東側の通り(民族東路410巷)と
上引水産のある通り(民族東路410巷2弄)の交差点付近です。
Screenshot_2017-06-04-15-05-05.jpg

上記画像の赤い丸で囲った部分を拡大したのがこちら。
1,2がお魚を買うお店、3は上海蟹やロブスターを買うお店です。
Screenshot_2017-06-04-15-05-41.jpg

【1】お魚を買うお店(その1)

上記交差点の南西の角にあるお店です。
P_20170319_100840.jpg

奥に見える「一六九魚類批發」の看板の下あたりに、
P_20170319_100911.jpg

お魚がずらり~。値札が付いているものも多いです。
P_20170319_100805.jpg

【2】お魚を買うお店(その2)

上記交差点を南下、お刺身で有名な「安安海鮮」の二軒先にあります。
P_20170319_100324.jpg

お店の名前は「基隆 濱海活海産」。
あまりにディープな店構えですが、
P_20170319_100102.jpg

お魚はものが良いです。
そして、こちらのおばちゃまは活魚を隠し持っていて、
機嫌が良ければ出してくれます。
濱江市場だと珍しいですからね、ありがたや~。
P_20170319_100145.jpg

【3】上海蟹やロブスターを買うお店。

【1】のお魚屋さんのすぐ隣(西側=上引水産側)にあります。
P_20170319_100952.jpg

普段はエビ・カニ・貝類が店先に並んでいますが、
P_20170319_101034.jpg

秋になると上海蟹がたくさん! ※昨年秋の写真
20160925上海蟹メス0-04

クリスマスや春節前には活きの良すぎるオマール海老も登場します。
(どちらから輸入しているのか知りませんが、ものすごく美味しかった)

続きまして、卸売市場の中では、
23-13「劉河海」で薬味をよく購入しています。
P_20170319_101826.jpg

ニンニク・唐辛子・生姜など。
立派なニンニクはスペイン産なのだとか。
P_20170319_101506.jpg

お向かいの、14-08「黄蔡寶玉」ではその他お野菜を。
葉物が充実していて、ホワイトマッシュルームなどもお安いです。
P_20170319_102240.jpg

クレソン一束30元。かなり幸せ。
20161204上海蟹食べ納め02

以上、濱江市場でリピートしているお店のご紹介でした。
これらのお店を中心に見て回り、最後に上引水産でお刺身やステーキ肉を
購入することが多いです。

台湾の伝統市場って楽しいですよね~。

そもそも美味しい日本のビールが、
20170507市場で春の味覚4

更に美味しく感じる市場ごはん。
20170507市場で春の味覚5

夫よ、仕入れ&調理いつもありがとうございます。


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】夫の市場ごはん | コメント(0) | page top

← 台湾スイーツをはしご(タピオカミルクティーパンケーキ&メロン雪花冰)台湾、2年以内に同性婚合法化へ(でもちょっと気になる司法の独立) →

<<台湾スイーツをはしご(タピオカミルクティーパンケーキ&メロン雪花冰) | ホーム | 台湾、2年以内に同性婚合法化へ(でもちょっと気になる司法の独立)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |