COMPUTEX TAIPEI 2017 とハイエンド豆花
2017 / 06 / 08 ( Thu )

言わずと知れたアジア最大級のIT見本市、COMPUTEX TAIPEI。
今年は5月30日~6月3日の日程で開催されました。

興味本位ですが、行こう行こうと思いつつ早3年。
せっかく台北に住んでいるので一回くらい見てみようと、
テケテケ行って参りました。
20170530コンピューテックス6

受付で台北在住だと伝えたのですが、海外の名刺はないのかと聞かれ、
まさかの本業の名刺でエントリー(おかしいでしょ)。
こちらのパスで開催期間中はMRTを無料で利用できます。
20170530コンピューテックス0

開催初日の午後なのに受付がガラガラなのが気になりつつ、
展示フロアへ。

アジア最大級の、
20170530コンピューテックス1

IT見本市、
20170530コンピューテックス2

であったはずのCOMPUTEX。まさかの閑古鳥が鳴いている。
20170530コンピューテックス3

いつ頃からこのような状況なのでしょうか。

まるで、地方のシャッター商店街のよう。
しかも、パーツと周辺機器専門の。
20170530コンピューテックス4

これがCOMPUTEXなのかと訝しんでいたところ、
実はこちらはメイン会場ではなかったことが判明。
我々がいたのはワールドトレードセンター(世貿展覧館)で、
ビジネスソリューションやゲーム/VR/ARなどの出展は
南港展覧館というオチでした(ASUSやACERもこちら)。

という訳で、シャトルバスで南港へ移動~。

10分程度で到着しました。
20170530コンピューテックス5

やっぱり、南港の方が賑わっています(少しだけ)。
20170530コンピューテックス7

ASUSのブースで見た、虹彩認証のオールインワンPCに
ちょこっと惹かれました。
しかも、ASUSなのでプレミアムモデルでもリーズナブル。
20170530コンピューテックス8

ちなみに”Zenfone Live”というのは、
ライブストリーミング機能を強化したモデルだそうで、
こちらのカメラだとリアルタイム配信でも美肌エフェクトを
かけられたりするのだとか。
さすが、自撮りとSNSが浸透し過ぎている台湾ですね。

リリースされたばかりのZenBookはこちら。
このサイズで1kg超えてしまうのは低コストだから?
20170530コンピューテックス9

ちなみに、日本企業の出展はあまり多くなく、
大手ではNTTコム(クラウドサービス、IOTマネジメント)や
旭化成(ウエアラブルデバイス用のケーブル)くらい。
それと、沖縄県が県内IT企業の紹介(ニアショア開発)と
特区への企業誘致でブースを出していました。

と、ウロチョロしてちょっと疲れたので、帰りに豆花。
寧夏夜市の近くにある豆花荘にて。
20170530コンピューテックス後の豆花荘

紅豆豆花がエントリーモデルなら、
ピーナッツ&地瓜圓豆花はハイエンドだと思う。
ええ、単に好みですけどね。


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】衣・住・買・遊・習 | コメント(6) | page top

← 続・台北サラリーマンランチ台湾スイーツをはしご(タピオカミルクティーパンケーキ&メロン雪花冰) →

<<続・台北サラリーマンランチ | ホーム | 台湾スイーツをはしご(タピオカミルクティーパンケーキ&メロン雪花冰)>>
コメント
--エントリーモデル--

50嵐のお隣りにある「豆花荘」足繁く通っておりました。
近くにある豆花の某有名店より「豆花荘」の方が豆花の味が濃い気がします。
民生西路を雙連方向に歩き右手にセブンイレブンがある隣りに無名豆花の屋台があります。(注意しないと通り過ぎます)
人気店なので夕方にはもう閉まってますがそこも美味しいです。
ただ食べる所がアレで机なしの椅子のみなので食べ辛いかも。35元だったような。女の子一人では無理ですがオススメです。
スタンダードな紅豆豆花は確かにエントリーモデル!
いつもペコさんのブログを楽しみにしています^_^
by: 櫻花 * 2017/06/09 08:52 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: エントリーモデル--

櫻花さま

コメントありがとうございます。

私も某有名店よりも豆花荘派です~^^
花生が柔らかめで美味しいんですよね。

屋台の豆花屋さんは承徳路の手前のところかしら?
食べたことがないので、近々トライしてみます。
美味しい情報をどうもありがとうございます!
そういえば、晴光市場にある丁香豆花というプリンのような
豆花がお気に入りだったのですが、しばらく食べていないことに気付きました。
食べたいものが色々あって今年の夏も順調に体重が増えそうです 笑
by: なこた * 2017/06/09 18:15 * URL [ 編集 ] | page top
--豆花屋さん--

ペコ様

豆花荘の花生柔らかくて美味しいですよねー。
まさにハイエンド豆花!
セブンイレブン横にある無名豆花の屋台、住所がわかりましたので記載します。
103 台湾 Taipei City, Datong District, Lane 178, Minsheng West Road
ググって下さい^_^
ペコさん一人では勇気が必要なので旦那様もしくはお友達と行って下さい。
この豆花はエントリーモデルです。
by: 櫻花 * 2017/06/09 21:14 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 豆花屋さん--

櫻花さま

豆花屋台の住所、わざわざ調べて下さってありがとうございます!
嬉しい~^^ 近々行ってみますね。

それにしても、寧夏夜市から雙連にかけてのエリアって
スイーツの名店が多いですね。冰讃とか雙連〇仔湯もありますし。
今年もちょくちょく足を運んでしまいそうです(笑)
by: なこた * 2017/06/10 11:40 * URL [ 編集 ] | page top
----

ペコ様

雙連と大橋頭の間に住んでいたので寧夏夜市はすぐでした。冰讚の芒果雪花冰のプリントッピングはペコさんのブログをみて今年チャレンジします(夏に旅行予定なので)今年も値上げですが関係ありません^_^
ほんと、寧夏路〜雙連まで美味しいスィーツが沢山ありますね!旅行だけで太る事間違いなし。罪な街です。
by: 櫻花 * 2017/06/12 12:46 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

櫻花さま

冰讚のプリン、ぜひお試し下さい~^^
私も友達に聞いてトッピングしてみたら、意外と合うのでびっくり!
夏のご旅行、楽しまれて下さいね。
by: なこた * 2017/06/13 10:20 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |