エプロンつけて、バナナを切る。
2014 / 07 / 23 ( Wed )

料理がほとんどできないのですが、こちらでは仕事をしないので時間もたっぷりあるし、
せっかくなので中華料理を勉強してみたいと思っています。

無謀にもそんな話をしていたら、東京でご近所開業のTさんがかわいいエプロンを
プレゼントしてくれました(ありがとうございます!)。
20140709家ご飯3

こんなにかわいいエプロンをして作ったのは。。。
ある日の朝ごはん。残念ながら、マンゴーとバナナを切っただけ。
小皿は恒例・ペコ田さん用。
20140713朝ごはん

バナナは、市場で買って来た茶色いバナナ(蘋果香蕉)。
香りが良くて美味しかったです。
蘋果=リンゴですが、リンゴの要素はないような。
20140705上引水産&市場31

ある日の晩ご飯。
マグロの漬けを作りました。ん?漬けただけ?
20140709家ご飯1

ワンパターンなガーリック・ステーキ。
しかも、油が飛ぶのが怖いので、焼くのは夫。
ブログから謝罪。ごめん。
20140709家ご飯2

こちらではたいていニンニクが10個入り位で売られていて、そんなに消費できないよと
困っていたのですが、パウチ付きの剥きにんにくを発見。
なぜか消費期限50日。長くないか?
20140721剥きにんにく

ある日の晩ご飯、休肝日バージョン。
まさかお寿司は握っていませんので、おひたしとお味噌汁だけ作りました。
料理する!と宣言した割には早速さぼってしまい、反省。
20140714上引水産

夫が予定有りで不在の日など、この体たらく。
雙城街夜市29番屋台の水餃子。にんにくの効いたタレが美味しい。
もはや料理でもなく、お皿に移しただけ。
20140715水餃子29番

体たらくついでに、夜デザート。アラフォーなのに甘いものが止まらない。
晴光市場の丁香豆花(地瓜圓・湯圓・タピオカをアドオン)。
薄味のプリンのようで、暑い日には美味しい~。
20140715丁香豆花

また別の日には、これまた晴光市場の双妹嘜のミルクプリン(マンゴー)。
スイカのミルクプリンはいまひとつでしたが、マンゴーは美味。
20140701KAVALAN5.jpg

台湾って外食やテイクアウトが充実していて。。。とか言い訳せず、
かわいいエプロンに恥じないよう、料理に取り組みたいと思います。


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】料理に挑戦 | page top

← 【四川料理】たぶん絶品、鶏スープ(鶏窩)硬い桃、求む。 →

| ホーム |