迪化街のリノベ中国茶カフェ、南街得意
2017 / 06 / 15 ( Thu )

迪化街でお買い物、楽しいですよね。
20170514迪化街1

10年前は完全に乾物や中薬だらけの問屋街だったのに、
ここ数年で素敵なカフェやショップが増えて、
新旧混在する面白い街になりました。
2015食い倒れツアー06(迪化街)

アテンドで行くことも多いのですが、
ちょっと休憩しようかなと思うとたいていこちらへ。
20150826迪化街はしご06

迪化街リノベの先駆け・世代グループの手掛けた、民藝埕(ArtYard)。
歴史的建造物にも指定されている築100年弱の建物を上手に利用し、
中には食器や茶器のショップやカフェなどが入っています。

そして、こちらの2階にあるのが南街得意。
20150830食い倒れツアー09(南街得意)

台湾のお茶などを楽しめる、レトロなカフェです。
2015食い倒れツアー11(南街得意)

どのお席もそれぞれ雰囲気があって、
20150826迪化街はしご08

のんびり語らいながらお茶を頂ける空間です。
20150826迪化街はしご10

何やら歴史のありそうなミシンや電話も。
20150830食い倒れツアー15(南街得意)

メニューは”お茶+お茶請け”の1種類のみ。
どのお茶を選んでも280元(約1,020円)なり。
20150830食い倒れツアー18(南街得意)

smith & hsuのように、茶葉のサンプルを持って来てくれますので、
好みの香りのものを選びます。
台湾のお茶が中心で、他には日本茶やインドの紅茶なども。
20150830食い倒れツアー17(南街得意)

なお、こちらのお店は各自が好みのお茶をオーダーする方式です。
工夫茶ではなく、一人分ずつお急須で出てきますので、
茶芸館というよりは中国茶カフェですね。

こちらは確か、東方美人。
20150830食い倒れツアー19(南街得意)

こちらは蜜香紅茶だったかな?
20170514迪化街2

何ともかわいらしいお茶請け。
台湾らしく、緑豆糕やドライフルーツ、ナッツなどです。
(ちなみに、こちらは4人分)
20170514迪化街3

継ぎ足し用のお湯もポットで持って来てくれますので、
安心してくだらない話に没頭できます。
そして、気が付くといつも夕方というオチ。。。
2015食い倒れツアー20(南街得意)

これ以上なくのんびりできますので、
お時間に余裕のある時に行くのがオススメです。
あ、たまには本でも持って一人で行ってみようかしら。

また、近くには魚丸湯の名店や、
20150826迪化街はしご01

美味しい杏仁雪花冰(夏樹甜品@台北市大同區迪化街一段240號)
などもありますので、寄り道するのもまた楽しいです。
20150826迪化街はしご02

まだまだ進化しそうな迪化街。
なお、南街得意は恋愛の神様・月下老人で有名な霞海城隍廟の
すぐ隣にありますので、祈り過ぎて疲れたら休憩にどうぞ。

◆南街得意
住所:台北市迪化街一段67號(民藝埕)2F
電話番号:02-2552-1367
営業時間:11:00~19:00(無休)
 #残念ながら12歳以下のお子様は利用できません


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | コメント(0) | page top

← 台湾の食材で天ぷらパーティー夏はやっぱりうなぎ、浜松やでうな重を →

<<台湾の食材で天ぷらパーティー | ホーム | 夏はやっぱりうなぎ、浜松やでうな重を>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |