2017年東京都議選デッドヒート
2017 / 07 / 04 ( Tue )

選挙って怖いですね。

今回の東京都議選、都民ファーストから出馬したら
うちの犬でも当選していたかも。
20170407ペコ田2

それにしても、自民23、公明23とまさかの同数。
秋元康の新しいグループみたいですね。人数少ないけど。

20170702ax09_p.jpg
(2017年7月3日付 時事通信ニュースより)

近年、都議選がこれだけ注目されたことはなかったように思うのですが、
投票率は51.28%だったそう。
それでも前回よりは8ポイント近く上昇したそうですが、
都民の半数程度しか投票に行かないのですね。へえ~。

そして、台湾人も都議選に興味があるとは到底思えませんが、
なぜか取り上げる台湾のニュースチャンネル(いずれもTVBS)。

(テロップ:小池陣営が安倍に大勝)
20170702都議選5

(テロップ:小池が安倍に圧勝、首相の呼び声が日増しに高まる)
20170702都議選6

首相の呼び声。。。初耳(私だけ?)。
先日の築地移転の会見が訳分からなかったのですが、
都民ファーストの受け皿感がすごいですね。

さて、日曜日はビール片手に選挙特番を見ていたのですが、
投票締切直後の当確数にびっくり。

自民0、共産2。
都議選とはいえ、こんな数字を目にする日が来るとは感無量です。
20170702都議選1

両党はその後もデッドヒートを繰り広げ、
20170702都議選2

どの辺りに着地するのかとソワソワしていたら、
20170702都議選3

アモーレ弟まで当選。
下村博文事務所との今後の展開に注目したいところです。
20170702都議選4

開票が終了してみれば、自民23、共産19という結果に。
こんなことってあるのですね。

ところで、都議会の定数は127、都の人口は1,371万人。
一方、台湾の立法院(国会)は113、人口は2,355万人。
都議が多いのか、立法委員が少ないのか、どちらなのでしょうね。


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】気になったこと | コメント(0) | page top

← 京鼎小館でナツメ餡たっぷりデザート小籠包台湾の開瓶費文化とおすすめワインショップ、Pairing Wine Cellar(沛盈酒窖) →

<<京鼎小館でナツメ餡たっぷりデザート小籠包 | ホーム | 台湾の開瓶費文化とおすすめワインショップ、Pairing Wine Cellar(沛盈酒窖)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |