【四川料理】たぶん絶品、鶏スープ(鶏窩)
2014 / 07 / 24 ( Thu )

先日、濃厚鶏スープで有名な鶏窩へ。
20140707鶏窩01

ヘチマの炒め物や宮保鶏丁(鶏の唐辛子炒め)などをつまみにビールを飲みながら、
スープを待つこと15分ほど。
20140707鶏窩11

この日のメインイベント、こちらが噂の鶏スープです。
オリジナルではなく、筍とキヌガサダケ入りをオーダー。
人間の目で見る分には、白濁して見るからに美味しそう。
 #申し訳ありませんが、ホワイトバランスの設定を間違えました
20140707鶏窩05

キヌガサダケ入りをチョイスしたからか、奇跡的にキノコヘアの店員さんがご登場。
手早くスープを取り分けてくれます。
20140707鶏窩06

さて、こちらの鶏スープ、残念ながら私は全く口に合わなかったのですが、
他の3人は美味しい美味しいと飲み進めていたので、たぶん絶品なのだと思います。
臭みを取るという発想はないのですか?と思わず問いたくなりましたが、
多数決で私の味覚がおかしいのでしょう。
なんて残念な舌なんだ、私。

そして、本日一番のヒットはこちら。牛肉と香菜の根の炒め物。
牛肉と香菜って、すごく合うんですね。
20140707鶏窩02

鶏汁葱餅という、上記鶏スープの入った中華風クレープで巻き巻き。
このクレープもかなり美味しい~。
いたく気に入り、調子に乗って2人前追加しようとしたら、
どこまで太る気なのかと夫がカットイン。
1人前を追加オーダーし、玉虫色の決着となりました。
20140707鶏窩04

来台してもうすぐ2ヶ月。
順調に体重が増えているような気がしてなりません(最近計っていないけど)。
手遅れになってはいけないので、ペコ田とランニングでもしようかしら。

◆鶏窩
住所:台北市敦化南路二段81巷63號
電話番号:02-2704-3038
営業時間:11:30~14:00、17:30~21:30(旧正月お休み)


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top

← 【エビ料理】易鼎活蝦でデジャヴエプロンつけて、バナナを切る。 →

| ホーム |