台北でもフワフワあなご箱めし(日本橋 玉ゐ)
2017 / 07 / 24 ( Mon )

今年初めにオープンした、あなご専門店の日本橋 玉ゐ。
シャーウッドホテルのすぐ裏手にあります。
20170505玉ゐ1

まずはビールをお願いして、
20170505玉ゐ2

そう言えばしばらく食べていなかったもろきゅうと、
20170505玉ゐ3

う巻きならぬあなご巻きで、一杯頂きます。
20170505玉ゐ4

さて、こちらのお店は名物は「あなご箱めし」。
うな重のあなごバージョンです。

サイズは小・中とありまして、
中なら煮上げと焼上げのハーフ&ハーフもできるそう。
という訳で、迷わずあなご箱めしの中をオーダー。

箱めしに付く、サラダです。
結構しっかりサイズでして、ドレッシングも美味。
20170505玉ゐ5

はい、こちらが箱めしです。
薬味は白胡麻、ワサビ、ネギに加えて、柚子皮もあるのが嬉しい~。
20170505玉ゐ6

もうね、見るからに美味しそうです。
手前が焼上げ、奥が煮上げなり。
20170505玉ゐ7

頂いてみると、見た目通りでやっぱり美味しい。
焼上げが好みかな?と思っていましたが、
どちらも甲乙つけがたいです。
もちろん、うなぎよりはあっさりしていますが、
ふんわりした身に甘めのタレが絡んで美味しい~。

ちなみに、薬味は一通り試しましたが、
やっぱり山椒が一番好みかも。

箱めしには食後のフルーツも。
20170505玉ゐ8

うなぎも大好きですが、あなごも上品であっさりして美味しいですね。
また来ようっと。

ここ数年、台北には次から次へと日本からレストランが進出し、
こうやって気軽に日本の味が楽しめるのがありがたいです。

◆日本橋 玉ゐ
住所:台北市松山區復興北路313巷23號
電話番号:02-2719-6660
営業時間:11:30~14:30、17:30~22:00(無休)


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | コメント(0) | page top

← 台湾の市場で稚鮎を買う最近美味しい、赤いフルーツ →

<<台湾の市場で稚鮎を買う | ホーム | 最近美味しい、赤いフルーツ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |