台湾の市場で稚鮎を買う
2017 / 07 / 31 ( Mon )

相変わらず、市場に通う夫。
最近はほぼ毎週末、濱江市場に買い出しに行っているような気が。
(私が朝起きると既にいない)

ここのところ夫の中ではイカがブームらしく、よく食卓に上ります。

シンプルにお刺身や、
20170610市場ごはん2

雲丹ひしおで和えたり、
20170610市場ごはん3

こちらは明太子&バター炒め。
20170702市場ごはん1

子持ちのイカもやっぱり美味しいです。
これ、意外と旬?が長いのですね。
20170715市場ごはん3

とある日、鯛と石鯛をまるっと買って来てお刺身に。
鯛は昆布じめで頂きました。
20170723市場ごはん1

新鮮なアジがあった日は、酢じめに。
とっても美味しかったです。
20170715市場ごはん2

イクラは、台湾のお醤油で漬けているからか甘い。
柚子がなかったのでレモンの皮と日本のお醤油をアドオンしたら、
美味しくなりました。
20170715市場ごはん6

エビはあっさり塩ゆでして、レモン醤油で。
20170528市場ごはん1

そして、稚鮎。
鮎の養殖もしている台湾ですが、夫も初めて見かけたそうです。
なんと、10匹ちょっとで驚異の30元(約110円)。
唐揚げで頂きましたが、新鮮なので香りが良くて美味でした。
20170702市場ごはん2

立派なサイズの太刀魚はムニエルに。
エシレを使ったら美味しさ倍増~。
20170723市場ごはん2

そして、遂に市場のお肉屋さんに初トライ。
アメリカ牛の骨付きカルビです。
20170723市場ごはん3

枝豆は、台湾ではさや付きよりも豆のみで売っていることが多いです。
という訳で、唐辛子でピリ辛炒めに。ビールにぴったり。
20170528市場ごはん2

と、たまった写真をアップしてみましたが、
だいたいシーフードですね。

ところで、こちらのCHOYAさんの梅酒、FROM THE BARREL。
高級感あるパッケージですが、期待を裏切らない芳醇さです。
やっぱり梅酒はCHOYAさんなのかしら。美味しすぎる~。
(どうもありがとうございました!)
20170715市場ごはん5

ということで、夫の市場ごはん。
夏も美味しいものが多いのですが、そろそろ蟹の季節が近付いて来ました。
どうやら今年も上海蟹が楽しめそうで、今からワクワクしています。


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】夫の市場ごはん | コメント(0) | page top

← Le Blancでプライムビーフの美味ステーキ台北でもフワフワあなご箱めし(日本橋 玉ゐ) →

<<Le Blancでプライムビーフの美味ステーキ | ホーム | 台北でもフワフワあなご箱めし(日本橋 玉ゐ)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |