fc2ブログ
ジワジワくる、台湾のニュースチャンネル
2017 / 08 / 12 ( Sat )

九州ほどの大きさの台湾ですが、
24時間放送しているニュースチャンネルが7つもあります。
ニュースチャンネルといってもCNNのようなイメージではなく、
ニュースとワイドショーの中間のような構成です。

そのため、各局真面目に取材して番組を作っているはずなのですが、
日本人の私からするとちょっと気になる面白映像だったりすることも。

取りあえず、アナウンサーはミニスカート。
台湾では食品安全問題については非常に関心が高いので、
福島で地震があるだけで日本産食品大丈夫か?となる。
20161122アナウンサー

ミニなだけではなく、原色×原色という組み合わせも多いです。
ちょっと眠くても目が覚める~。
20160917アナウンサー2

こちらは先日台風が二つ上陸した際のお天気ニュース。
黄色のミニワンピというのは定番なのだろうか。
20170729TVBS1.jpg

お天気キャスターがミニワンピの一方、
現場のレポーターは大変です。
20170729TVBS2.jpg

一人では暴風雨に耐えられず、
スタッフのおっさんに支えられながらレポート。
このレベルになると本当に危ないので、安全第一でお願いしたいところ。
20170729TVBS3.jpg

そもそも、人口2,300万人の台湾で24時間ニュースチャンネルを
運営するということに無理があるのか、完全にコンテンツ不足感が否めない時も。

こちらは、ゴールデンレトリバーが交通事故に遭ったというニュース。
20170727TVBS1.jpg

犬が車に轢かれただけで何がニュースなのかと言いますと、
このゴールデンが重すぎて運ぼうとした警官が尻もちついた、と。
20170727TVBS2.jpg

こちらが尻もちの瞬間です。くだらな~。
20170727TVBS3.jpg

続きまして、こちらも秀逸。
ファストフード店の宅配スタッフがあるお家に到着したところ、
家族で歌ったり踊ったりの真っ最中。
すると、この宅配スタッフも面食らうことなく踊りにジョインした、という
かなりニュース性の高い内容です。
20160801_101059.jpg

こちらは局ではなくて議会の問題なのでしょうが、
台南市議会で人形を使って市長に物申す市議会議員。
こういうことを真面目にやってるのがツボです。
そして、「核食」とあるのでまたまた日本産食品の話題ですね。
P_20161205_184830.jpg

さて、こちらは退役した元空軍パイロット。
大真面目に何についてコメントしているのかと思ったら。。。
20170810TVBS3.jpg

お餅!
空軍のF16に花蓮名産のお餅が積んであったとかで大騒ぎ。
航空ファンが撮った写真に写り込んでいたそうです。
20170810TVBS1.jpg

お餅のアップ。メーカーとか分かりそうですね。
結局、空軍401聯隊の政治作戦主任が餅の持ち込みを事実だと認め、
各部門に対し規律を強化するよう要求したそうです。え、規律?
20170810TVBS2.jpg

最後に、最近一番グッと来たニュース。

暑いからなのか、与野党とも元気すぎるからなのか、
先月あたり立法院(国会)では水風船の応酬が激しさを増していました。
20170723聯合報
 #聯合報より(すごい激写。良いカメラ使ってそうですね。)

それだけでもうんざりしますが、これを受けて
蘇嘉全立法院長(国会議長)が真面目な顔でコメント。
「医師によると失明の恐れもあるので、国会での水風船は禁止します」
20170721国会で水風船禁止2

これが台湾の国会です。すごいでしょ。

このようにニュースチャンネルがなかなか面白いので、
最近はあまり日本語チャンネルを見なくなってしまいました。
製作側は真面目に作っているはずなのですが、
ジワジワくるんですよね。


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】気になったこと | コメント(0) | page top

← 愛文マンゴーで贅沢プリンを作ってみるLe Blancでプライムビーフの美味ステーキ →

<<愛文マンゴーで贅沢プリンを作ってみる | ホーム | Le Blancでプライムビーフの美味ステーキ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |