愛文マンゴーで贅沢プリンを作ってみる
2017 / 08 / 18 ( Fri )

最近通い詰めている、近所のフルーツ屋さん。
正に真夏といったラインナップで、心躍ります。

大きなスイカに、
20170809フルーツ屋さん6

大好きなドラゴンフルーツ(紅)、
20170809フルーツ屋さん5

そして、酸っぱ美味しいパッションフルーツも。
20170809フルーツ屋さん4

どれもお安くて嬉しいのですが、
今年はマンゴーが豊作でとても美味しいです。

定番の愛文マンゴーは5つで100元(約360円)。
これ、底値では?
20170809フルーツ屋さん1

蜜マンゴーも同じく。
20170809フルーツ屋さん2

水蜜桃マンゴーはやや高級?3つで100元なり。
20170809フルーツ屋さん3

水蜜桃は中国語で「桃」を指すので、ピーチマンゴーですね。
愛文よりもややゴツゴツした形をしています。
20170816水蜜桃マンゴー2

本当に、マンゴーと完熟した桃を足して割ったようなお味です。
酸味が控え目でとっても甘い~。愛文に次いで二番目に好きかも。
20170816水蜜桃マンゴー3

さて、マンゴー三昧ですが本題はマンゴープリンです。

先日、近所の全聯(スーパー)で期待せずマンゴープリンを買ってみたら、
20170731全連マンゴープリン1

愛文使用でなかなか美味しかったのです。
ちなみに、嬉しいお値段・36元(約130円)なり。
20170731全連マンゴープリン2

わたくし料理が非常に苦手なのですが、そんなこともあり
マンゴーもあまりにお安くて美味しいので、自分でも作りたくなった次第。
20170812愛文マンゴープリン1

ネットで見つけたレシピをアレンジして、作ってみました。

・愛文マンゴー(2つ)をピューレ状につぶす
・牛乳(200cc)とお砂糖(50g)を火にかけ、沸騰直前に火を止め
 ゼラチン(5g)を投入
・牛乳の粗熱が取れたら、マンゴーピューレと生クリーム(200cc)を投入
・器に入れて冷蔵庫へ

はい、でき上がり~。私でも無事に完成。
しつこいようですが、マンゴーをトッピングしてみました。
20170812愛文マンゴープリン2

マンゴーと生クリームをたっぷり使ったからか、
かなり美味しくできました。
(手前みそで恐縮ですが、糖朝よりも圓山飯店よりも
好みの味になってしまいびっくり~)
なお、このゼラチンの量ですととろけるプリン状に仕上がるので、
お好みでちょっと増やしても良いと思います。

愛文マンゴー、美味しすぎますね。
料理下手でも簡単にマンゴープリンが作れるなんて、
台湾フルーツの偉大さを改めて実感。

ありがたや~。


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】料理に挑戦 | コメント(4) | page top

← 飲みすぎ注意、台北のドリンクスタンド色々ジワジワくる、台湾のニュースチャンネル →

<<飲みすぎ注意、台北のドリンクスタンド色々 | ホーム | ジワジワくる、台湾のニュースチャンネル>>
コメント
--フルーツ!--

なこた様

台湾はフルーツ天国ですねー。
なこたさんが作った贅沢プリン美味しそう╰(*´︶`*)╯♡
愛文マンゴーも今年豊作で値段も安い!
その代わり生クリームと牛乳は高いですよね〜〜(*´Д`*)
台湾って酪農家が少ないのかな?
何故か牛乳の味も日本と違うし。濃い。

19日から久々台北に旅行です。
冰讃の芒果雪花冰にプリン楽しみにしてます!
なこたさんが作った、マンゴーの贅沢プリンがトッピング出来たらいいのに!
by: 櫻花 * 2017/08/19 00:10 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: フルーツ!--

櫻花さま

あら!今日から台北なんですね。
ちょうどマンゴーが旬なので冰讃のかき氷も美味しいはず。
意外と美味しい全聯のマンゴープリンも、見かけたらお試し下さい~。
あ、今年の台湾は特に暑いので水分補給もお忘れなく^^

そうなんです、台湾は乳製品がちょっと割高ですよね。
愛文マンゴー5つより、200ccの生クリームの方が高かったです(笑)
by: なこた * 2017/08/19 11:50 * URL [ 編集 ] | page top
--台北--

生クリーム輸入品だから余計高いですよねー。
普通マンゴーの方が高いでしょう笑
日本じゃ考えられない!

10ヶ月ぶりの台北で、最初は懐かしかったはずなのにすぐ慣れてしまいました。
寧夏夜市近くの蚵仔煎、あのお兄ちゃんが今日も腕を振るってました^_^
水分は台湾啤酒を飲んで補給してます!
お気遣いありがとうございますm(_ _)m
by: 櫻花 * 2017/08/19 20:26 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 台北--

蚵仔煎のお兄ちゃん、年中無休くらい働いている気もしますが、
あの一生懸命な感じが良いですよね。
ところで、櫻花さんのコメントを拝見したらマンゴーかき氷が食べたくなり、
昨日冰讃に行って来ましたよ~。マンゴーが甘くて美味し過ぎました^^

では、久し振りの台北を楽しんで下さいね!
by: なこた * 2017/08/20 11:20 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |