今年も中秋夜晩無我茶会
2017 / 09 / 28 ( Thu )

9月下旬だというのに今週は猛暑が戻って来た台北。
昨日なんて気最高温38℃で湿度も高く、不快指数が振り切れそうに。。。
この暑さはいつまで続くのかしらと思いつつ、
そんな9月のお茶関連の覚え書きです。

まずは初旬、世貿博覧館にて開催された茶文化産業展。
チケットを頂いたので、ありがたく行って参りました。

こちらの展示会、台湾のお茶はもとより、
大陸から出展している企業もあり、それこそお茶はよりどりみどり。
多くのブースで試飲ができます。
20170904茶文化産業展1

加えて、楽しかったのがお道具が多いところ。

茶托いろいろ。
こういった錫や銅などの素材のものはここ数年の流行りなのだと
茶友が教えてくれました。
20170904茶文化産業展2

日本人にも人気の陶作坊さんも。
20170904茶文化産業展3

こんなポットがあったら雰囲気出ますね。
20170904茶文化産業展4

こちらのブースの席方が素敵で、購入しようか迷っていたら、
20170904茶文化産業展6

正に気に入ったお色のものが売れてしまいました。
うう~、手描きの一点物はすぐに買わないといけませんね。
20170904茶文化産業展7

という訳で、こちらで見繕ったお道具なども持ちまして、
恒例の中秋夜晩無我茶会 へ~。
20170904茶文化産業展8

今年も西門の中山堂前広場で行われました。
20170916中秋夜晩無我茶会21

茶器を準備中。
20170916中秋夜晩無我茶会03

老師が良いカメラで撮って下さった一枚。謝謝老師!
20170916中秋夜晩無我茶会01-2

お茶淹れ開始~。
今回も1,3煎目は参加者へ、2,4煎目は見学の方々に奉茶します。
20170916中秋夜晩無我茶会20

この日は暑さも和らぎ、気持ちの良いお茶会でした。
20170916中秋夜晩無我茶会16

簡単なルールがありますが、覚えてしまえば
お子さんでも参加できるのが無我茶会の良いところ。
20170916中秋夜晩無我茶会22

さて、10月25日には中正紀念堂にて第16屆国際無我茶会が
行われます。
国際無我茶会は2年に一度開催され、台北で毎年開かれる
無我茶会よりも規模が大きく、海外から参加される方も多いのだとか。

何だかんだで参加できることになったので、
今からとても楽しみにしています。


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】衣・住・買・遊・習 | コメント(0) | page top

← オーガニックサラダバーが嬉しい、リージェントホテル Robin's GrillLadyMのバブルすぎるミルクレープ →

<<オーガニックサラダバーが嬉しい、リージェントホテル Robin's Grill | ホーム | LadyMのバブルすぎるミルクレープ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |