【水餃子/かき氷】鬼のようにリピートしているB級グルメ(三五水餃&冰讃)
2014 / 07 / 31 ( Thu )

6年前の赴任時に住んでいた雙連エリア。
大好きなお店がたくさんあるのですが、中でも当時リピートし過ぎたのがこちらの2軒。
久し振りに行って来ました。

こちらの看板の水餃子屋さん。
以前は店名がどこにも記載されておらず、「お店の名前分からないけど
美味しいな~」と通いつめていました。
20140723三五餃子と氷讃1

どうやら、お昼は「三五水餃」、夜は「雙連高記水餃店」という2軒のお店が、
同じ場所で営業しているようです。
もう20年以上このスタイルだそうですが、一度も味の違いに気付きませんでした。。。

こちらが、お昼も夜も美味しい水餃子。
黄ニラのたっぷり入った肉餡はとってもジューシー、皮もプリプリ・モチモチです。
う~、書いていたらまた食べたくなって来ました。
20140723三五餃子と氷讃2

店名が判明したのに続き、驚いたのはお店のおばちゃまの愛想の良さ。
6年前はいつ行っても殺人的にぶっきらぼうで「仕方ないから売ってやるよ」くらいの
勢いでしたが、先週久し振りに行ってみたら、ニコニコとオーダーを取り、
食べ終わったら「美味しかった?」と笑顔で送り出してくれるおばちゃま。
この6年間で一体何があったのか気になりつつ、ニコニコ現金でお支払い~。
 #水餃子は10個で60元(約205円)です

食後のデザートは、水餃子屋さんから徒歩5分の冰讃にて。
(蛍光灯の換え時ですね。)
20140723三五餃子と氷讃3

大好きなマンゴー雪花冰をオーダー。
雪花冰はミルク味のかき氷で、フワフワな食感です。
大き目カットのマンゴー&練乳と一緒にほうばると、至福のひととき。
ちなみに、こちらは100元(約340円)也。
一人では食べきれないくらいボリュームがありますので、シェアしても良いかと。
20140723三五餃子と氷讃4

雪花冰を発明した方、それにマンゴーを乗せてみた方、本当に偉人だと思います。
どなたか存じませんが、ありがとうございました。

さて、余談ですが、ここで夫にプチ悲劇が。
マンゴー雪花冰が運ばれて来たタイミングで、急遽仕事に戻ることになり、
アワアワしながらタクシーで撤収した夫。
美味しいマンゴー雪花冰を食べられなかった夫もかわいそうですが、
ひたすら大きいかき氷と共に残された妻もまたかわいそう(我ながら)。
美味しいけど大きいよ、と嬉しい悲鳴を上げつつ、結局完食致しました。

だから痩せないのかな~。

◆三五水餃/雙連高記水餃店
住所:台北市民生西路17號
電話番号:(三五)02-2523-3132/(高記)02-2511-6018
営業時間:(三五)8:30~16:00(月~土)/(高記)16:15~23:00(月~金)、9:00~21:00(日)

◆冰讃
住所:台北市雙連街2號
電話番号:02-2550-6769
営業時間:11:30~23:00(無休 ※マンゴーかき氷は4~10月頃のみ)


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top

← ペコ田さん、猛暑の台北でお肌トラブルネコ型ロボットならぬ、ネコ顔認識システム →

| ホーム |