【茶芸館】徳也茶喫でアフタヌーンティー
2014 / 08 / 05 ( Tue )

徳也茶喫はシェラトン台北の裏手にある茶芸館。
茶芸館といっても、平日午後にはアフタヌーンティーのセットもあり、
一人でも気軽にお茶が飲めるカフェ的なお店です。
20140731徳也茶喫1

お茶も美味しいのですが、こちらの魅力はやっぱり宮廷菓子。
北京で修業した菓子職人の方が作っているのだとか。
以前は、美味しいお菓子をつまみながらこちらでのんびりするのが好きでした。

というわけで、先週久し振りに行ってみたところ、外観も内装も以前のままで
とても懐かしい気持ちに。
お茶は木柵鉄観音を選び、アフタヌーンティーのセットをお願いしました。

こちらが現在のアフタヌーンティー(ピン甘で失礼)。
20140731徳也茶喫2

相変わらず、宮廷菓子はとっても美味しくてお茶に合うのですが、
何やら寂しいラインナップ。
また、以前は好きなお菓子を1個から追加して頂けたのですが、
現在はいわゆるお代わりサービスはないそうです。

ほんの一瞬がっかりしてしまいましたが、
もうアラフォーだし肥満防止に良いかも、とウェルカムに捉えることに。
まあ、ラーメンの替え玉無料じゃあるまいし、宮廷菓子で食べ放題っていうのも
不思議なサービスだったのかも(そもそも、採算取れてたのかしら)。

さて、ちょっぴりうらめしく思う気持ちが伝わったのか分かりませんが、
追加で運ばれて来たお菓子。
甘いものだと思い込み、頂いてみたらしょっぱい点心でまたまたびっくり。
20140731徳也茶喫3

何だかんだ言いながらも、やっぱりこちらの宮廷菓子が大好きなので、
これからも通ってしまいそうです。

◆徳也茶喫
住所:台北市鎮江街3-1號
電話番号:02-2396-8036
営業時間:11:00~22:00(旧正月3日間休み)

 ※アフタヌーンティーは平日14:00~16:45。
   1名199元(約680円)+サービス料10%で、お茶1種類+おまかせ宮廷菓子付き。
   2名以上なら工夫茶でも楽しめます。


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top

← 【洋菓子】Sadaharu AOKI から豚ホルモン刺しに思いを馳せるペコ田さん、猛暑の台北でお肌トラブル →

| ホーム |