【洋菓子】Sadaharu AOKI から豚ホルモン刺しに思いを馳せる
2014 / 08 / 06 ( Wed )

徳也茶喫でアフタヌーンティをした後、やっぱり甘いものが足りない気がして
うっかり Sadaharu AOKI へ。
台北市内には2店舗あり、2009年にオープンしたそうです。
この日はリージェントホテル地下2階のお店へ。
20140731サダハルアオキ1

ケーキを2つ買って来ました。ちなみに、お値段は日本と同程度。
20140731サダハルアオキ2

夫用に”Momo”。
赤桃とカシスのシブーストだそうですが、ちょっと甘みが強いので
コーヒーや紅茶よりワインに合いそうです。
20140731サダハルアオキ4

私は結局”Valencia”。
安定の美味しさ!オレンジとチョコレートの絶妙なバランスがたまりません。
香ばしいフィヨンティーヌも美味しい。
20140731サダハルアオキ3

小学館の国語辞典「大辞泉」デジタル版に公募された語釈が収録されたそうですが、
次回は「マリアージュ」が公募対象にならないかな~。
そして、「Sadaharu AOKI の Valencia」と記載希望。
「蟹みそとつや姫」なんかも捨て難いですが。

さて、お店でケーキを選んでいる時、連想ゲーム的に
「ケーキがきれい」→「ジュエリーのようだ」→「ジュエルといえば何だっけ」→
「喜美松の豚ホルモン刺し!」と台北から浅草に思いを馳せました。
佐藤和歌子さんの名著「悶々ホルモン」で”ジュエルだね”と評された麗しの豚ホルモン刺し。
芝浦の食肉市場がオープンしている平日しか営業しておらず、アクセスも悪いので、
友人はおろか夫さえ付き合ってくれません。

一時帰国の際に行きたいわん。
付き合って下さる方、募集中です。

◆patisserie Sadaharu AOKI paris(boutique Formosa Regent)
住所:台北市中山區中山北路二段41號B2F
電話番号:02-2511-5000
営業時間:10:00~21:00(無休)

(ついでに)
◆喜美松 →食べログはこちら
住所:東京都台東区浅草4-38-2
電話番号:03-3874-5471
営業時間:17:30~23:00(土日祝休み)
 ※各種ホルモン刺し(豚)がオススメです


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top

← 【イタリアン】食べ過ぎ注意の美味リゾット(L'age熟成餐庁)【茶芸館】徳也茶喫でアフタヌーンティー →

| ホーム |