【ラーメン】謝謝!ラーメン凪の豚骨ラーメン
2014 / 08 / 13 ( Wed )

先日、忠孝復興を歩いていたら何やら人だかりを発見。
20140807ボルト広告1

中継車まで来ているので何事かと思ったら、
20140807ボルト広告4

ビル広告のペイント中~。
ゴンドラがないと、サーカスのようで見た目が怖い。
20140807ボルト広告3

ウサイン・ボルト選手のpumaの広告でしたが、ちょっとハラハラしてしまいました。
そして、台湾には24h放送のニュースチャンネルが7局(かな?)ありますが、
コンテンツは足りているのかしらと、こちらもハラハラ。
20140807ボルト広告2

さて、本題ですが、豚骨ラーメンが大好きです。愛しています。
先日、台湾にも7店を構える日本の某有名店(というか一風堂)に行って来たのですが、
社食並みのあまりにも雑な味で、豚がかわいそうになった次第。

台湾で美味しい豚骨ラーメン屋さんはどこですかとgoogle先生に訊いてみたところ、
こちらをオススメ頂いたので、早速行ってみました。

ラーメン凪。この日は忠孝店へ。
新宿や渋谷にお店があるそうですが、日本では未訪でした。
 #豚骨ラーメンなら東銀座のやまちゃんが好きです
20140807ラーメン凪1

一蘭のようなオーダーシート。「おもてなしシート」と言うそうです。
選べるのは、スープの濃さ・油の量・ニンニクの量・チャーシューor角煮・
ネギorキャベツ・辛さ・太麺or細麺・麺の硬さ。
アドオンも、煮玉子・のり・きくらげ等々ありました。
20140807ラーメン凪2

スタンダードな豚骨ラーメン(豚王)をオーダーしました。煮玉子はアドオン。
デフォルトでネギ・きくらげが多目に入っています。チャーシューも大き目カットが2枚。
20140807ラーメン凪3

美味しい。美味しいです。ああ、美味しい。
海外でこのレベルの豚骨ラーメンが食べられることに驚愕しました。
豚の旨みがしっかり感じられる濃厚なスープに、バリカタの細麺。

煮玉子も、味がよく染みていて黄身がトロトロ。たまりません。
20140807ラーメン凪4

残念ながら、紅ショウガと辛子高菜はありませんが、
辛く味付けした酸菜ともやしがありました。
もやしはちょっと甘辛だったので遠慮し、酸菜を投入してみたところ
豚骨ラーメンと見事マリアージュ。
ちょっと変わっていますが、美味しいです。
20140807ラーメン凪5

お会計に向かう時の「お客様、お帰りでーす」という掛け声も、スタッフのうち誰一人
正しく発音できておらず「おはっはま、おへーひれすー」的でしたが、全く気になりません。
やっぱり、ラーメン屋さんは滑舌より味ですね。
替玉したい気持ちをグッと堪えて、この日は帰途につきました。

ラーメン凪さん、台湾に進出して下さってありがとう。

(追記)
この数日後、夫を連れて行ったところ「ん~、普通かな。ていうか、いまいち。」と
ばっさり切られました。
よく聞いてみたところ、夫は豚骨ラーメン自体が実は苦手だったらしい。
結婚8年目にして知った真実。。。今まで連れ回してごめんね。
なお、「おはっはま、おへーひれすー」には大ウケしていました。

◆ラーメン凪 忠孝店
住所:台北市大安路一段75巷5號1樓
電話番号:02-2778-1899
営業時間:11:30~22:00(無休)


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top

← 小さい飛行機で蘭嶼へ(アクセスと宿泊事情)【イタリアン】食べ過ぎ注意の美味リゾット(L'age熟成餐庁) →

| ホーム |