「女子大生ですか?」
2014 / 09 / 02 ( Tue )

インチキ英語で過ごすのにも限界を感じ、今月から中国語を勉強することに。
こちらの大学の語学センターに通います。
20140901女子大生!1

本日はオリエンテーションに出席しただけですが、暑さですっかり消耗してしまい、
取りあえず大学近くのお店でワッフルを食べて涼みました。
ワッフルの小ささを考えると、Eggs'n Things的なホイップクリームの量。。。
20140901女子大生!2

帰宅してから教科書とワークブックを開いてみたのですが、
20140901女子大生!3

これ、やっぱりアラフォー日本人も通らなければならない道なのでしょうか。
無になって「左」と10回書くべきか。教師に、これ要らないでしょと言うべきか。
20140901女子大生!4

さて、夫に「私、今月から女子大生なんだよ」と言ったら、
色んな意味で違うと否定されました。
曰く、女子大に通う学生のみが”女子大生”を名乗れるのだとか。
そうなの?と思い、wikiで調べたら(暇ですね、私)、
”広義には大学で学ぶ女性。略語はJD。狭義では、女子大学に通う大学生を
指すこともある。”とのこと。

夫が加えて言うことには、百歩譲って”広義の女子大生”を採用するとしても、
私は学部生ではなく語学センターに通うだけだから、女子大生ではないのだそうだ。

もうね、アラフォーだから女子大生じゃないのだよ、とはっきり言えば良いじゃないか。
と、ほんの少しイラッとしたこの週末。

まあ、でも、女子大生だなんて言い出して、申し訳ありませんでした。
20140831はに丸ジャーナルで土下座

 ※全く別件で、「もし私が間違っていたら土下座しても良い」と余裕しゃくしゃくで
  宣言したところ、実は私が勘違いしていたことが判明し、有言実行する様子(↑)
  ちなみに、別件=はに丸ジャーナル(NHK)の再放送日程。
  これ以上くだらない土下座があるでしょうか。しかも、見逃しました。

JDは返上して、明日から勉学に勤しみたいと思います。


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】中国語を学ぶ | page top

← 【和食】明太子で昼ビール(やまみ)「女の子ですか?」 →

| ホーム |