【和食】明太子で昼ビール(やまみ)
2014 / 09 / 03 ( Wed )

阪急にある、博多天ぷら・やまみ(当て字は山海)。
週末にランチを食べに行きました。
20140831山海1

天ぷら定食や天丼が種類豊富です。私は鶏天メインの定食をオーダー。
まずは定食セットが運ばれて来ます。
20140831山海2

天つゆも美味しいのですが、お塩も4種類。
20140831山海6

定食と言いつつ、天ぷらは揚がったものから店員さんがせっせと運んでくれます。
アツアツが食べられて、ちょっと嬉しい。
20140831山海3

で、定食ですが昼ビール。正しい週末の過ごし方。
20140831山海5

さて、こちらのお店、実はここからがメインです。
なんと明太子と辛子高菜が食べ放題。
20140831山海7

なぜこんなにありがたがっているかと言うと、台湾では明太子がなかなかお高いのです。
デパートでしか見かけないし。解凍が下手なのか水っぽいし。

というわけで、明太子で白いご飯を頂いて至福のひと時。
やまやの経営するお店なので、余計美味しく感じてしまう。
ご飯も、つや姫ほどではないのですが、美味しかったです。日本のお米かな?
20140831山海8

うっかり、おかわり。
惜しげもなく秒速で追加された明太子さま。
こちらの壺、ドラえもんのポケットのようです。ありがたや~。
20140831山海90

ちょっと痛風が怖いのですが、とっても美味でございました。

そして、デザートはやっぱり別腹。
お腹いっぱいだね~と言ったそばから、足は辻利へ向かいます(やまみから徒歩10秒)。
20140831辻利4

久し振りに抹茶ソフト。
20140831辻利5

この日の感想:天ぷらって、時に前菜にもなれるんですね。

また明太子が恋しくなったら、こちらで昼ビールしようっと。

◆博多天ぶら やまみ (博多天麩羅 山海)
住所:台北市忠孝東路五段8號B2樓(統一阪急百貨 台北店)
電話番号:02-2723-1885
営業時間:11:00~20:45(日~木)、11:00~21:15(金土) ※無休


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top

← 【和食】上引水産で、なんちゃってお寿司「女子大生ですか?」 →

| ホーム |