【和食】上引水産で、なんちゃってお寿司
2014 / 09 / 04 ( Thu )

台北魚市場ショックから早2ヶ月。
ショックを受けた夫もだいぶ回復してきたので、上引水産へお寿司を食べに行ってみました。
20140831上引水産1

こちらがスタンディングのお寿司屋さんです。
(業態としては、他に海鮮鍋・シーフードBBQなども有り。)
20140831上引水産9

店内は倉庫風の雰囲気。
天王洲の T.Y. HARBOR BREWERY に近からず遠からず?
20140831上引水産3

さて、いつもはビールなのに「お寿司だからワインにする」と洒落っ気づいた夫。
明太子食べ過ぎて痛風が怖いのね、と理解しました。で、私はビール。
20140831上引水産2

こちらが特選握り寿司。お値段600元(約2,100円)也。
先輩、ワーオです。なかなか豪華なラインナップ。
20140831上引水産5

お椀も付いています、ってことでしたが、やって来たのは巨大なあら汁。
海老の頭も入れてしまうという、思い切りの良い一品です。
ただ、残念!かなり甘い。
 #台湾では甘いお味噌汁が多いので、最初の一口は妙に緊張します
20140831上引水産7

さて、お寿司ですが、とっても台湾風です。
三角だったり四角だったりするシャリに、厚くて大き過ぎるネタが乗り、
更にはちょっと不思議な創作要素?が盛りだくさん。
こちらを経営する三井餐飲グループは台湾資本の高級日式料理(なんちゃって和食)屋さん
なので、日本らしいお寿司が食べたい方は迷わず日本人経営のお店へどうぞ~。
一方、是非とも鯛を甘い梅ソースで食べてみたいというチャレンジングな方には、
こちらの上引水産をおすすめ致します。

ただ、海外でこれだけリーズナブルにお寿司が食べられるのは
貴重だと思うので、またふらっと食べに行きたいな。
ネタもだいたい美味しかったです(トロとウニがなかなか美味。ここ、重要!)。

お寿司の上のソースは要りません、って中国語で何て言うのかしら。

そして、オーダーしたいお刺身が品切れだったので取りあえず頼んだ鮎の塩焼きが、
お寿司をすっかり食べ終わった頃にやって来ました。
辻仁成じゃありませんが、思わず「やっと会えたね」。鮎ですけど。
20140831上引水産8

こんなところも台湾風~。
ちなみに、台湾の鮎も美味しいです。

◆上引水産
住所:台北市民族東路410巷2弄18號
電話番号:02-2508-1268
営業時間:9:00~21:00(無休)

 ※私の記憶では、6年前に野寿司さんが700元で握りランチをやっていたような。
  とても美味しくて、当時感動したのを憶えています(今思うと、破格にお安い)。


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | page top

← ペコ田ゴンの中秋節【和食】明太子で昼ビール(やまみ) →

| ホーム |