FC2ブログ
台北いい店びみょうな店、ミルクレープ編
2019 / 05 / 29 ( Wed )

台北にいると外食の機会も多いのですが、
美味しかったと思うお店だけをブログに綴っています。
(ほぼ自分用の備忘録ですが)

星の数ほど飲食店のある台北で、味付けや火の通し方などが「口に合わない」と
思ったお店は多々あれど、「まずい」と感じたことはごくわずか。
「食材の鮮度に問題がある」「MSG風味が強すぎる」と感じた時くらいです。

で、久し振りにこれは!と思ってしまったのがこちらのミルクレープ。
20190112時飴3

去年くらいから人気のお店で、毎週月曜日にfbでその週に販売する
ミルクレープのフレーバーを告知。
購入したい人はお店のサイトから予約してカード決済した上、
土日(日付も予約時に指定)に店舗に受け取りに行く、という販売方法です。
去年は確か受取時間が各日16:00~16:15の15分間とかいうクレイジーな設定で
へえ~と思っていたのですが、今年に入ってこれが緩和され各日14:00~16:00に。
このお店は在庫・生産管理ができないのねと思いながら、試しに買ってみました。

層がガタガタなのはご愛嬌として、あららと思ったのは
傷んだ苺の上に金箔がのっているところ。
20190112時飴4

マンダリンの下午茶やロブションのデザートに金箔がのっていて
きれいだわ~と思ったりしますが、それは土台であるデザート自体に
非が無いからだったのね、と無駄に気付く。
更に、生クリームはコクがなく(でもこれは台湾人好み)、生地もパサパサしたタイプ。
(小姑のような感想で失礼)

そんな訳で、「食材の鮮度に問題がある」「MSG風味が強すぎる」に加えて、
「食材が傷んでいるのに上に金箔」も残念ポイントに相成りました。
ちゃんちゃん。

さて、お口直しに安定のLady M

今は無きペーパームーンのミルクレープだという懐かしさも手伝い、
時々食べたくなります。

経典原味千層蛋糕(シグネチャーミルクレープ)。
やっぱり生クリームにはコクが欲しい日本人。美味しいです。
20190506LadyM1.jpg

伯爵茶千層蛋糕(アールグレイミルクレープ)。
甘さは控えめ、紅茶の香りがしっかりします。
20190530やーちゃん支局長満5年記念日2

玫瑰千層蛋糕(ローズミルクレープ)。
こちらも薔薇のソースが上品で美味。台湾の紅茶にもよく合います。
20190506LadyM2.jpg

ローズミルクレープは5月限定ですので、気になる方はお早めに。
ネット予約も事前のカード決済も要りません。

◆Lady M(台湾旗艦店)
住所:台北市大安區光復南路240巷26號
電話番号:02-7730-8660
営業時間:11:00~21:00 (無休)
 ※リージェントホテルにも支店有り(テイクアウトのみ)


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | コメント(4) | page top

← 台北いい店、金箔編(L'Atelier de Joel Robuchon TAIPEI)映画「HOTEL MUMBAI」と萬安演習 →

<<台北いい店、金箔編(L'Atelier de Joel Robuchon TAIPEI) | ホーム | 映画「HOTEL MUMBAI」と萬安演習>>
コメント
----

なこたさん、こんにちは。いつも絶妙な表現にくすっとしながら楽しく拝見しております。ちょこちょこコメントしてしまってすみません、つい感想を述べたくなる内容でしたので。

台湾の飲食店、たしかに「まずい」まではなかなか当たらないですが、私の場合「おいしい」も日本に比べればそれほど多くないと思っています。台湾はおいしいものいっぱい、なんて日本からの旅行の方、少し盲目的なんでは?と疑問です。最近は「味がないにも程がある」に出会いました。

ところで、このミルクレープのお店、たぶんあそこだろうなぁと思っているのですが、そこだとしたら、ある時期一斉に日本人台湾人問わず有名ブロガーさん達が記事にしているのを見かけ、なんらかの仕掛けありよねぇと推測しながら傍観しておりました。やはりびみょうだったのですねぇ…参考になりました。
by: そこはかノート * 2019/05/30 17:33 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

そこはかさん、こんばんは。台湾に来てからは口の悪さを封印していたつもりなのですが、時々ちょろっと本音が出てしまいます笑 こちらのお店、多分ご想像のところではないでしょうか。私も日本人の方のブログでお見かけした記憶があります。ひたすら軽い口当たりのスイーツがお好きな方は必食の一軒かも。。。(ぜひ苺以外で)
味が無いにも程がある、台湾では遭遇しますよね!もはや塩気への敏感さを試されているような気さえしてきます。越して来た当初は面食らってばかりでしたが「お塩ありますか?」と毎回聞くのも申し訳なく、マイ塩を携帯するようになりました。アラフォーになって塩の偉大さに気付くなんて謝謝台湾です。
by: なこた * 2019/05/31 00:31 * URL [ 編集 ] | page top
----

お返事ありがとうございます。
以前の記事拝見して私もお塩を持ち歩くようになりした。しかも入れ物まで似たものを使うという真似っぷり。笑
なのにあいにく、味がないにもほどがあるお店に行った日に限ってポーチに入れ忘れていたという…
by: そこはかノート * 2019/06/01 10:29 * URL [ 編集 ] | page top
--お返事ありがとうございます。--

そこはかさんもお塩携帯派でしたか^^ 便利ですよね〜。私も時々忘れてしまうことがありハッとしますが、今日はイタリア人シェフのお店だからお塩は要らないわと思い敢えて置いて行ったら意外と薄味だったりすることもあり。。。気が抜けませんね笑 ちなみに夫はお醤油まで持ち歩いています。
by: なこた * 2019/06/02 13:52 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |