FC2ブログ
一口惚れの陜西料理、花椒の効いたもちもちベルト麺(秦味館)
2019 / 07 / 13 ( Sat )

国父紀念館エリアにある陜西料理のレストラン、秦味館。
20190713秦味館1

あまり聞き慣れない陜西料理ですが、これは四大中国料理の中では
北方系に分類され、お塩・お酢・ニンニクを多用した濃く塩辛い味付けが
特徴のお料理なのだそう。

以前フィガロジャポンで料理家の細川亜衣さんがイチオシと
紹介されていた”ベルト麺”なるものを頂きにやって来ました。

よく言えばレトロ風な店内です。
白い壁には有名人?のサインが多数。
20190713秦味館1-2

席に着くと、サービスの小皿が二つ運ばれて来ます。
ピリ辛の揚げワンタンとピーナッツ。
ピーナッツは蒸したか茹でたかしたものを生の花椒などで
味付けしてあります。
20190713秦味館2

このピーナッツが非常に塩辛く、めっちゃ美味しい。
という訳で、昼ビール。
20190713秦味館3

酸嗆土豆絲(千切りジャガイモの和え物)。
正確には陝北地方のお料理だそうです。
唐辛子がたっぷり、辛くて酸っぱくて塩辛い。美味しい~。
20190713秦味館4

新疆香酥羊肉串(ウイグル風羊の串焼き)。
クミンや唐辛子、お塩などがたっぷりかかり、かなりスパイシーです。
20190713秦味館5

我ながらびっくりしたのですが、人生で初めてマトンを美味しいと思いました。
(ウイグルではと殺したての羊を使うのでとても美味しいのだとか。
食べてみたいけれどちょっと行く機会がなさそうで残念)

そして、こちらが細川亜衣さんオススメの油潑麵(腰帶麵=ベルト麺)です。
20190713秦味館6

至ってシンプルな一品で、幅広の麺に唐辛子・花椒・ネギをのせて
ピーナッツオイル(多分)で和えたもの。

お箸で上手くつかめないほど幅の広い麺です。
きちんとコシがあり、もちもちして美味しい~。お味もとても好みでした。
20190713秦味館7-2

どのくらい好みだったかと言いますと、あまりに美味しくて
初訪の2日後にリピートしてしまったほど。
台湾料理、または台湾風にアレンジされた中華料理はたいていマイルドで
塩気が足りないので、久し振りにグッときた一軒でした。
次回は友人を誘って色々なお料理でビールをワイワイ飲みたいです。

さすが、細川亜衣さんイチオシのお店。
って、どなたか存じ上げないのですがどうもありがとうございました。

◆秦味館
住所:台北市大安區延吉街138巷2號
電話番号:02-8771-3288
営業時間:11:30~14:30、17:30~22:00(月曜定休)


関連記事

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑台湾の人気ブログはこちらから(にほんブログ村)
【台湾】美味しかったもの | コメント(2) | page top

← 国民党総統候補、自由と民主でペットボトルの蓋を開ける運が良ければエシレたっぷり美味しいクレープ、gelato pique cafe →

<<国民党総統候補、自由と民主でペットボトルの蓋を開ける | ホーム | 運が良ければエシレたっぷり美味しいクレープ、gelato pique cafe>>
コメント
--興味深い記事ばかり--

なこたさん、こんにちは。いつも興味深い記事ばかりで、あの記事この記事いろんな感想があるのですが、何といっても政治に関する記事は感心するばかりです。中国語で政治をここまで楽しんでおられるのはほんとに尊敬します。台湾のニュースはほとんど見ないので(見ても聞き取れない)私の情報源はなこたさん一本です。笑

密かにお気に入りのペコ田さんのお話、わんちゃんにここまでの表情があるのに驚きです。面白いです。またペコ田さん記事楽しみにしています。

滿哥甜品坊、お店には何度か行っているのですがあのかき氷は未体験で、記事を見てから何度か前は通ったのですが、準備中、お腹いっぱい、微風に入り浸り冷房で冷えてかき氷気分じゃない、など続きまだ食べていないので気になって仕方ありません。

そしてそして、腰帯麺!初めて食べたのは大阪の中華料理屋さんで、とても気に入り、治安のよくない場所ながら時々行っておりました。秦味館も一度だけ行って、リピートしたいと思っていますが、なかなか人数が集まる機会がないので、できればなこたさん達お仲間のテーブルのものも隅にしれっと混ざりたい気分です。笑 緑そごうの近くにも一軒腰帯麺を出すお店があるので狙っております。

長々まとまりなくすみませんでした。いつも楽しい話題をありがとうございます^^
by: そこはかノート * 2019/07/17 20:32 * URL [ 編集 ] | page top
--コメントありがとうございます。--

そこはかさん、こんばんは。しょうもないブログをいつも読んで下さり、何だかすみません。

そこはかさんもベルト麺をお好きだったとは!何だか嬉しいです。秦味館は久し振りにハマったお店でして「中華は飽きたわ~」などと言わずまだまだ開拓しなければと反省しました。そして、滿哥甜品坊のかき氷。ちょこっと人工的なミルク味で繊細さはゼロですが(失礼)、不思議な食感で面白いです。機会があったらお試し下さい^^

台湾は24時間放送のニュースチャンネルがいくつもあるからか、くだらない政治家のゴシップなども真面目に取り上げたりしてついつい見てしまいます。でも私もきちんと聴き取れる訳ではなく、気になったニュースは文字で読み直しているので見事に二度手間!笑 情報源にして頂くには非常に心許ないブログです(そして我ながら結構偏っていると思います。ご注意下さい)。

私もそこはかさんのブログ、楽しみにしております。
by: なこた * 2019/07/19 00:40 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |